右下7番抜歯、ナイトガードは右上7番の挺出防止になりますか?

相談者: tomokyさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-10-11 20:35:27
こんにちは。

タイトルの件についてご相談させてください。

右下7番を歯根破折により抜歯することになりました。
抜歯後はとりあえず放置で様子を見ることになっています。

右上7番の挺出防止策について主治医に訪ねたところ、

「ひどい歯ぎしりがあるのでハードタイプのナイトガードを作って装着してもらう。
ナイトガードをはめて寝れば、それが右上7番の挺出防止になる」

と言われました。

そういう話は初耳でしたが、ナイトガードは歯が伸びてくることを予防する効果もあるのでしょうか?

お教え願えれば幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-11 21:43:49
tomoky さん、こんにちは。

ナイトガードをはめて寝れば、それが右上7番の挺出防止になる

そうですね、ある意味本当かもしれません。

でも、いつまでも装着し続けるということは、現実的ではないかもしれません。

上下の歯の接触関係によるかとは思いますが、中長期的に鑑みると、右下7番に然るべき補綴をした方が無難かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-12 08:07:41
五十歩百歩に思えます。

しかし、五十歩しか逃げなかった兵士は、百歩逃げた兵士よりも勇敢であったかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomokyさん
返信日時:2015-10-12 09:36:20
回答をくださった先生方ありがとうございます。

ナイトガードには一定の効果はあるかもしれないが、やはりなんらかの補綴をしたほうがいいのですね。

ちなみに右下7番を抜歯すると、右上7番には全く接触する歯が無くなってしまいます。
親知らずはすべて抜歯済みなので、右下への補綴というと、下顎の骨の状態等にもよると思いますが、インプラントでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-12 19:01:23
tomoky さん、ご返信ありがとうございます。

親知らずはすべて抜歯済みなので、右下への補綴というと、下顎の骨の状態等にもよると思いますが、インプラントでしょうか?

そうですね、移植や矯正の手段が無いのでしたら、インプラント治療を考えてみてはいかがでしょう。

ただ、世の中には、放置したままを提案する歯科医師が居るかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomokyさん
返信日時:2015-10-13 10:14:59
ありがとうございます。

下顎の歯並びが非常に悪いので矯正も考えましたが、現在の主治医は放置を勧めてきました。

矯正専門医のご意見も伺いに行ってみようと思います。

お忙しい中ご回答くださりありがとうございました。



タイトル 右下7番抜歯、ナイトガードは右上7番の挺出防止になりますか?
質問者 tomokyさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日