歯根端切除術後の腫れと疼きについて

相談者: younaさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-10-10 17:19:15
以前も歯根嚢胞で何度が質問していた者です。

半年間ほど歯根嚢胞で根管治療をしていましたが治らなかったので、3日ほど前に思い切って歯根端切除術を受けました。
歯内療法専門医の先生に診てもらい手術をしたのですが、術後1日目からの顔と歯茎と上唇の腫れ、内出血も酷くて不安です。

3日経った今でも変わらず腫れており、話したり食事するのが気持ち悪くて苦痛です…。
ちなみに抜糸は2日後に行いました。

また、少し痛みというか疼きもあります。

せっかく思い切って歯根端切除術を受けたのに、疼きなどの症状があると手術失敗なのかと不安になっています。

歯根端切除術後はこのような症状が起きてしまうのは普通なのでしょうか?

歯茎のもり上がったかんじや、腫れが無事引いてくれるか不安でたまりません。

ぜひご意見をお聞かせ下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-10 17:53:31
術後の経過が浅いので、腫れが残ることはあり得ると思います。

日に日に腫れが増すとか、痛みが強くなっているのであれば心配でしょうけど、お話からでは担当の先生も「想定の範囲内」と感じているかもしれませんね。

個人的な感想でお話しておりますので、主治医に確認されるのが一番早いと思います。

できるだけ安静になさってくださいね。


お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: younaさん
返信日時:2015-10-10 20:42:28
水澤先生

回答ありがとうございます。

腫れは仕方ないとは思うのですが、たまに感じる疼きと、継続する違和感が気になります…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-10 22:27:38
younaさん、こんばんは。

今はまだ傷を修復している段階なので、疼きや違和感程度であればあるのが当然ともいえます。

手術の方法にもよるとは思いますが、症状が消えるまでに数カ月かかることもありますので、参考にしてみてください

また、痛みが強くなるようなことがあれば、遠慮せず担当医に問い合わせてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: younaさん
返信日時:2015-10-11 09:53:13
松岡先生

回答ありがとうございます。

担当医の“普通は腫れないし痛くもならない”という言葉が引っかかっておりまして……。

長い目での様子見が必要ということですね…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-11 11:40:30
younaさん、こんにちは。

そう言われたのなら心配になる気持ちもわかります。

ただ、外科処置後はどなたでも炎症が起きます(これは治癒のためにも起こるものなので)。
炎症の1つの特徴として、腫脹が起こるものなので、ほとんど腫れないという意味ではないかと思います。
また、腫れの程度も個人差があります。

よろしくお願いします。




タイトル 歯根端切除術後の腫れと疼きについて
質問者 younaさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中