奥歯が痛むと薬を入れる治療の繰返し (インドネシア)

相談者: miki20140330さん (45歳:女性)
投稿日時:2015-10-12 09:01:30
インドネシア在住です。

数カ月前に奥歯(一番奥です。親不知の1個前の歯です)が痛みだし、我慢していましたが、どうしようも無くなり、現地の歯医者に行きました。
行くと

「大きな虫歯だね〜!」

と言われて削られ薬を詰められました。
正露丸と同じ匂いの薬です。

「痛みが取れる迄この薬を入れておきます。
バクテリアを殺す薬です。」

と言われて1週間その薬を入れたままで(蓋の様な処置は一切していません。穴に薬を入れただけです。)過ごしました。
その薬を入れると痛みは止まりました。
1週間後、次の予約の時に行くと、セメントで蓋をされました。


そこから2週間位すると又痛くなるので、又行きます。
そうすると又正露丸の様な薬を入れて1週間後にセメントで蓋をしてと言うのを早5か月位繰り返しています。

又、セメントを入れていない時もきゅいーーんと音のする物で削られるのですが、どこを削っているのかはわからないです。

処置的にはいつも2分か3分で終わります。


抜いて下さいとお願いしても

「抜く程では無いんだよねぇ。」

と言われます。

「これは痛み止めを入れてるだけで、応急処置では無いんですか?」

と聞いても

「虫歯の治療はこれです。
虫歯と言うのはひつこいんです。」

と言われます。


文面だけからなので、申し訳ないんですが、これはいつか終わる時が来るのでしょうか?
日本の歯科医様が聞いたらどの様な見解をお持ちでしょうか?
お忙しい中すいませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-10-12 09:28:13
日本人歯科医師ですか?
日本国内でよく見聞きする方法に思えます。

可能でしたら、転医されるのも一案だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miki20140330さん
返信日時:2015-10-12 09:49:04
藤森先生。
お忙しい中のご返信有難うございます。

して頂いているのはインドネシア歯科医師です。
こちらの医療は世界の中でもかなり後進国だと言うのは自覚しているんですが・・・。

現地の国民保健の関係で地域ごとに別れていて、転院がとても難しい国では有ります。
ただ、良く見聞きする方法との事で少し安心しました。

日本でも行われてるやり方と言う事でしょうか?
では、いつかは終わりが来ると言う事なんでしょうか・・・。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-10-12 14:03:36
日本で行われている治療方法が、国際的な水準では、必ずしも正しいとは言えない分野もあるように思います。

根管治療があまり長期に及ぶと、ついに治療中断となり、そして抜歯となったケースを何例も診たことがあります。


以前、歯科治療のために一時帰国された患者さんから、「インドネシアでは都市部と地方とで医療機関の充実具合の差が大きい」と聴きました。
もし可能でしたら、たとえ自費となっても、転医されるのは一案に思えます。
その歯の価値をどれ程に考えられるのかの問題になりますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miki20140330さん
返信日時:2015-10-19 09:20:34
藤森先生、お忙しい中有難うございました。

やはり転院しようと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 奥歯が痛むと薬を入れる治療の繰返し (インドネシア)
質問者 miki20140330さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
インドネシア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中