[写真あり] クラックが歯茎内にまで痛みも

相談者: 黒騎士さん (23歳:男性)
投稿日時:2015-10-12 14:05:48
以前折った歯の隣りの歯が痛くなってきました。

物を噛むと、レントゲンに写るほどの破折があったときほどではありませんが、痛みます。
又、何もしてなくても神経?がじんじんします。
これは時々なくなります。

鼻の下が圧迫されるような感覚もあります。
更に、顔面が床に平行になるように下を向くとその歯だけ浮いたような感覚?になり、唇で歯を押さえつけようとするとぴきぴきと音がすることがあります。
しみることはないです。


よくみるとクラックがあり、それが歯茎との堺で見えなくなっています。
つまり、それ以上はどの程度クラックがあるのかわかりません。

ぶつけたときに歯茎内で軽くヒビが入った可能性もあるのでしょうか?


激痛というわけではないのですが、抜歯になるのでしょうか…。
連休というのもあり、明後日の予約となっていますが、どうなるのか気にしてしまい、休まることもできません。
可能性だけでもいいので教えて欲しいです。

その歯もぶつけたかは記憶にないです、、、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-12 14:58:17
黒騎士さん、こんにちは。

ぶつけた場合、歯ぐきの中にまで亀裂が入ることはあります。
ただ、亀裂が原因ではないかもしれませんし、他の歯が原因かもしれません。

小さい亀裂であれば、症状なく経過するものもあります。


痛みが強いようであれば、休日診療している歯医者さんを探して受診することをお勧めします。
よろしくお願いします。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-10-12 17:16:48
恐らく上顎の歯と思いますが、素人目に見てクラックが歯頚部に達している場合は、最悪抜歯まで覚悟しなければならないと思います。

延命策が取りざたされていますが、経験では歯槽骨を犠牲にしていくだけのことです。
本人自身の、あるいは歯科医から見た治療的な力のコントロールが必要な気がします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-12 19:00:14
>よくみるとクラックがあり、それが歯茎との堺で見えなくなっています。

当該の部位を染色したり、拡大鏡歯科用実態顕微鏡を用いると、歯肉縁下4〜5mm程度の状態を見ることが出来るかもしれません。

また、歯周ポケットの深度を測定していただくと、深い部位があるかもしれません。


>ぶつけたときに歯茎内で軽くヒビが入った可能性もあるのでしょうか?

ぶつけていなくとも、ヒビが入ることはあるかと思います。

* 参考になる過去ログ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黒騎士さん
返信日時:2015-10-13 09:27:41
先生方

そうですか、、、。

有髄歯でも予後を考えるとひびがある時点で拔いたほうが全体の為になるということですかね?

歯根には届かない)虫歯で有髄歯が痛くなったのとは違い、ひびの場合は歯の死因である、と、、、。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-13 11:05:57
ひびの程度にもよりますが、有髄無髄に関係なく抜歯した方がいい場合もあります。

小林先生のおっしゃるように歯ぎしりなどぶつけていなくてもひびが入ることもあります。

一般の方がひびだと思われていても実際には詰め物との境界である場合もありますので、実際に受診し診断してもらいましょう。

参考になればと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黒騎士さん
返信日時:2015-10-14 17:52:28
松岡先生

診てきてもらいました。
ひびの確認をして貰ったのですが、まだ明らかな症状が出てないので経過をみることになりました。


どうせ抜くことになるなら、周りの歯に影響が出たりする前に抜いたほうがいいのでは、とも伝えたのですが、歯茎部にまでひびがあるのは明らかですが、歯根にまであるかはわからないから様子見、とのことです。

レントゲンでは異常はみられませんでした。
CTもすすめられましたが、多分わからないとのこと。
以前、CT等でも原因がわからなかった患者の歯が割れていたことがあった、との話もされました。


こんな感じなんですが、一般的に抜歯をするのが良いのでしょうか。
又、仮に抜かなければならないほどの物とすると、一年以内に歯周ポケットが深くなったり、神経が死んだりと変化がみられるのでしょうか。

今は神経のじんじんとした感じは引いていき、歯ブラシで叩いたりしても痛くはないです。沁みるのもなくなりました。温痛はありません。


多分大丈夫だよ、と先生はとてもポジティブでした。
何度か診てもらっているのでそういう先生だとわかってはいましたが、今回は不安が払拭されません。

画像1画像1



タイトル [写真あり] クラックが歯茎内にまで痛みも
質問者 黒騎士さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
その他(写真あり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中