歯のことで悩みすぎ。クラウン等多くて悲観的、何もできない状態

相談者: ねこっこぉさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-10-23 07:10:35
よろしくお願いします。
歯のことで悩みすぎて辛いです
欠損は無いですが、クラウン等多くて悲観的になってます
ここ数ヶ月は気分が落ち込み過ぎて何もできない状態です
彼氏と親とだけ会うような状態。
前みたいにアクティブにはなれないのかな?

インターネットで芸能人でも歯が治療したところばかりのひとが沢山いるのにみんなかがやいているのを見て、わたしは異常なんだろうと思います
両親も治療してますがやっぱり元気に暮らしてます

今、治療中?なので治療が終わったらまた変わるでしょうか?

何かアドバイス等お願いします。
わたしみたいな患者がいたことがあったら経験談とか聞かせてください。
他の患者さんは歯が悪くてもあまり気にしてないひとが大多数ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-23 08:22:06
ご相談ありがとうございます。

>前みたいにアクティブにはなれないのかな?

そうと諦めればならないかもしれません。


>今、治療中?なので治療が終わったらまた変わるでしょうか?

歯の治療に頼るだけでは今と変わらないかもしれません。


>他の患者さんは歯が悪くてもあまり気にしてないひとが大多数ですか?

そういう人も多いともいえます。
逆に生活がめちゃくちゃになってしまった人たちもたくさん見てきました。


>何かアドバイス等お願いします。

お困りのことはむし歯とお気持ちですね。
それなら、それぞれ別に分けて、あるいは総合的に、対処が必要ではないでしょうか。

むし歯の対処だけで自動的にお気持ちの対処ができるわけではないからです。
取り組む前に考え方がとても重要です。


>わたしみたいな患者がいたことがあったら経験談とか聞かせてください。

歯医者は歯だけを治療するところと考えるか、歯と身体や気持ちと切り離せないから、全体を治療して初めて治ったと考えるところなのか、どちらをご自身で選択するかです。

後者であれば、「前みたいにアクティブに」と、気持ちも治ることが大きな目標かもしれません。
回復とはむし歯を被せるだけではなく、社会復帰も含める考えもあるからです。

輝きを取り戻した患者さんは多数診ています。
ご自身の選択しだいです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-23 10:18:51
ねこっこぉさん、こんにちは。

悲観的になるのは、歯の見た目に対してでしょうか。

銀歯などが増えると、若い女性の方は辛いのかもしれませんね。
自費治療であれば、歯を綺麗にする方法もたくさんあります(本物の歯と見分けがつかないくらいにもできます)。
高価にはなってしまいますが、参考にしてみてください。

その年で欠損がある方も何人もいますよ。
そういう方は、ブリッジという治療法をすることが多いのですが、元気な方もたくさんおられます。

価値観が大きいと思います。
早く満足の行くお口を手に入れられると良いですね。
やはり一番大切なのは予防だと思います。
これからでも、前向きに取り組んでみてください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこっこぉさん
返信日時:2015-10-23 10:24:43
ありがとうございます。参考になりました。

歯医者では心のケアまではしてもらえないだろうと思ってます
診療歯科?みたいなところもあると思うのですが、そこだと歯科医師が選択できないかと不安です

多分、自分の心が元気になれば 治った となると思います

歯が抜けてても入れ歯でも心が元気なら大丈夫だとおもいます

輝きを取り戻した患者さんのきっかけは歯の回復でしたか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこっこぉさん
返信日時:2015-10-23 10:36:15
上がさがら先生へです。

松岡先生
ありがとうございます。
少し元気が出ました。

なんだか自分のものを失ったような喪失感があります。
でも綺麗な歯が入ったらその気持ちも失せるかもしれませんよね
今は仮歯も多く、あまり噛めなかったり割れたり作りも適当なので元気が出ないのもあるかもしれません。

仮歯の状態のストレスって大きいのでしょうか?
ここ最近仮歯になってから急激に鬱状態になりました。
それまではまあ気になってたんですけど今よりはアクティブにしてた気がします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-23 10:48:28
やはり仮歯によるストレスは大きいと思います。
汚れがたまりやすいですし、噛み合わせもあっていない可能性もあります。
やっぱり弱いものですから、しっかり作らないとすぐ壊れてしまいますので通院するのも大変ですよね。

少しずつ良くなるのを楽しんでください。

根気良く通院してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこっこぉさん
返信日時:2015-10-23 11:03:44
ありがとうございます。
常に仮歯をかばってることから意識が行ってるのかもしれません。
取れやすいので異物ぽくかんじます、自分の残ってる歯とぴったりくっついてくれたら自分の歯とかんじる気がします(変な考え方ですよね)

どれくらい取れないものですか?

悲観するのは休んで治してからまた考えるように心がけます。
心配性なので一生このまま不自由なのかなってなってます。



タイトル 歯のことで悩みすぎ。クラウン等多くて悲観的、何もできない状態
質問者 ねこっこぉさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日