どのような歯医者さんを探したらよいのか判らない

相談者: グリコとアゲハさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-10-27 07:29:21
先生との相性、先生の技術、専門性が大切なのはここでよくわかりました。

そこで質問なのですが、私の場合どのような医師を探すのがよいのでしょうか。


現在の歯の状況
上 左4.3.2.1右1.2.3 ブリッジ支えは左右2.3のみ
前歯の欠損期間が長かったため歯茎がやせていて、空き間が空いています、ものもはさまります)
左6が銀歯
その他の歯も根幹治療した歯がほとんどです。
また全ての上歯に銀の詰め物もしくは白の詰め物があります。

下 左4.3.2.1右1.2.3は未治療の歯ですが、最近熱い冷たいものなどがしみるなどがあります。
奥歯は左右ともに残り全てがブリッジです。
こちらも欠損が長く歯茎がやせており常にものがはさまります。



現在は前回の質問にもあるように奥歯のやり直しを考えています。
高さがは低いからか、普通にしていると奥歯は噛めていません。
無理に噛んでいると顎が疲れてしまいます。

土台の歯がダメになるとブリッジはできなくなると思うので、土台を大切にしたいのですが、やはりやり替えの治療を繰り返すのは土台への負担になるのでしょうか?


問題がなければ(奥歯に関しては噛み合わせの問題なのでどちらにせよするつもりではいます)、前歯も考えてはいるのですがその際に、前歯の見た目の変更もしたいです。

またいつかは土台がだめになると思うのでその時にはインプラントによる全ての歯のブリッジをと思っています(残されている自分の歯が生涯使える気がしていないため)。

しかし、ブリッジのためもっと歯茎が痩せていくとインプラントによる治療は難しいのかな?と思っています。


その辺も含めこういう場合はどんな専門性のある先生がいいのでしょうか。
私の場合恐らく歯医者は一生大切なお付き合いになるのですよね。
なので今ののとはもちろんですが、生涯にわたる治療計画?を立てていきたいと思っています。


また子どもも歯が弱くできればそちらも含め長く見ていただきたいと思っています。
もちろん小児と大人は違うこともあるだろうし、切り離しては考えますが、いずれは大きくなるので、、、

漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-27 07:43:56
こんにちは。

唐突ですが、グリコとアゲハ さんは、配偶者の方をどのように選んだのでしょうか。

歯科医院選びって、恋人や結婚相手探しと似ていると言われたりもしています。

何処でも良いから、家や職場から近い所という考え、インターネットやご近所などの評判が良い所、どなたかに紹介された所・・・

歯科医院との相性を重視する方もいますし、設備や調度類を気になさる方もいますし、学会の認証歯科医院や専門医に診て欲しい方もいらっしゃいます。

もちろん、その全てを満たすことは難しいかもしれまん。


グリコとアゲハ さんが何を重視するかによるのかと思いますし、その基準の最も順位の高い希望から外れたら、選択肢から外してはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グリコとアゲハさん
返信日時:2015-10-29 16:04:56
なるほど、ありがとうございます。
確かにーと思いながら読まさせていただきました。

ただ、この辺りは田舎で普通の歯科がほとんどです。

私のケースの場合、普通の歯科よりも口腔内科とか、歯科矯正医とかがいいのかが分かりません。

それぞれメリットでメリットがあるのかもしれませんが、長いお付き合いをするにあたって、どういう医の中から探せば良さそうでしょうか。


そらとも今回の奥歯のやり直しと、20年後のインプラント総入れ歯は切り離して考えるべきなのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-30 08:00:44
ご返信ありがとうございます。

>この辺りは田舎で普通の歯科がほとんどです。

もし出会いの機会を広げたいと考えるのでしたら、極端な話、通院の範囲を隣都府県にまで視野に入れてみてはとも思います。


>長いお付き合いをするにあたって、どういう医の中から探せば良さそうでしょうか。

インターネットでの口コミなどよりは、むしろ、自身の直感の方があてになるかもしれません。


>今回の奥歯のやり直しと、20年後のインプラント総入れ歯は切り離して考えるべきなのでしょうか。

出来れば、一貫して診続けていただけるのが望ましいように思います。

* 「歯科医院口コミサイトの裏」

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グリコとアゲハさん
返信日時:2015-10-30 10:15:04
度々ありがとうございます。

やはり直感!ですか!
私結構自信あります。
いつも調べまくって最後は根拠のない母の勘です。

やはり人間の本能はすごいといつも思います。
結局自分自身が後悔しないよう自分で決める、これ大事ですよね。

アドレス、、、
非常に興味深い。というか好きです(笑)。

ありがとうございました。
しっかり悩んで考えます。



タイトル どのような歯医者さんを探したらよいのか判らない
質問者 グリコとアゲハさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日