小児歯科の歯科医師(65歳以上)に抜髄など任せても大丈夫?

相談者: 前を向きたい!さん (25歳:女性)
投稿日時:2015-11-10 07:32:49
おはようございます。

抜髄や、根幹治療についてです。

小児歯科専門で65歳以上の先生に抜髄などを任せても大丈夫でしょうか?


治療するときは眼鏡をかけ更にもう1つレンズのみをつけています。

小児歯科は知人の勧めで最近通い始めました。

昔から歯医者運がありません。

不安なので可能性として一般歯科のまだ若い先生の方が良ければ歯科医院を変えようと思うのですが、歯医者を変えすぎても良くないと聞いたので…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-10 08:37:42
ご相談ありがとうございます。

小児歯科専門で65歳以上の先生に抜髄などを任せても大丈夫でしょうか?

大人の治療も実績があれば良いかもしれません。
ただ小児と大人とは元々対応が全く違うこともありますから、よく相談しましょう。

年齢などは能力と同じで大きな個人差があります。

一般的に、年齢は高ければ経験値が高く診断と実績により見通しが立てやすいが、体力は落ち先は短い。
若ければ経験値は低く誤診や誤謬または失敗はつきものでしかも将来性も未知だが、体力はあり先は長い。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-10 12:27:39
逆に言えば、わざわざ歯内療法専門医に暴れる子の虫歯治療をお願いする事はあまり無さそうですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 前を向きたい!さん
返信日時:2015-11-10 21:01:50
さがら先生、本当にお世話になります。
ありがとうございます。


その小児歯科の先生は、表面麻酔なしで麻酔を打ってもまったく痛くないし仕上がりも綺麗です。

そして先生の言う通り経験から判断は的確な気がします。

ただ、とても気分屋な所があり私の歯を治療しながら溜め息をついたり、顔を強めに抑え左右に向けられたり過剰な反応をされると困ると言われたり、ご機嫌斜めだと仕上がりは雑になります。

良いときは楽しく良いのですが、そのような扱いを受けると私も治してもらう身ですが傷つきます。



ここをやめたら行こうとしているのは祖母が長く通っていて祖母の歯をまだ入れ歯にはさせませんと、大切にしてくれている 歯医者さんです。

50歳前の先生なので若すぎもしないし経験もあると思うので、そちらに変えたほう良いでしょうか。


何度も変えたくはありませんが歯医者運ので無さに涙が出そうです…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 前を向きたい!さん
返信日時:2015-11-10 21:05:05
藤森先生、お応えありがとうございます。

すみません。

素人なので理解に苦しんだのですが、小児専門医は歯内療法専門と言うのでしょうか?

知識不足で申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-11 14:26:42
通常は、その先生が得意とする領域の治療をお願いするのが無難だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 前を向きたい!さん
返信日時:2015-11-11 18:50:34
藤森先生、ご返答ありがとうございます。

なるほど!
しかし疑問があります(;o;)

根幹治療抜髄虫歯治療)を得意とする歯科であったとしても、セラミックなどを扱っていない場合や、予防歯科や審美に力を入れていて一般歯科も治療科目に入っているというような場合など、自分が目的とする治療が1つの歯科に全て揃っていないと、虫歯治療はここでしてセラミックを被せるのはここでと歯科を変えるべきなのでしょうか?


素人意見ですが、1つの歯科で全て任せた方が良いのかと悩んでいます。

歯医者が多すぎて決めるのが大変です。



タイトル 小児歯科の歯科医師(65歳以上)に抜髄など任せても大丈夫?
質問者 前を向きたい!さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日