フィステルと歯周ポケットが貫通している歯の歯周ポケット掃除

相談者: たっすさん (42歳:男性)
投稿日時:2015-11-13 23:44:58
フィステルから膿が出たため治療を開始しました。

問題の歯は右上4番で後側だけ、歯周ポケットが深くフィステルと貫通していました。
歯周ポケットは一か所だけ深いのですが、破折はしてないとのことでした。


この歯は過去に何度か根幹治療をしているため、歯が薄く大きな土台が入っているため、土台を外すと歯が割れる危険があるため歯根端切除を、してもらうことにしました。

施術してもらうと、原因は根ではなく歯に穴が開いていることとのことで封鎖し、周りに付着している肉芽を切除して貰いました。
そのため歯根端切除は行いませんでした。


施術から3か月経過しましたが、歯周ポケットは深いままで相変わらずフィステルと貫通しています。

フィステルは腫れ等なく、見た目では何処にあるかわからないのですが注射器で、歯周ポケットに液を入れると歯茎から液が、飛び出てきます。
また膿の量は減りましたが、朝起きて確認するとフィステルに極僅かですが付着しています。


先日検診に行き現状の報告をしましたが、後3か月位様子を見ましょうとのことで、もう3か月もすれば骨や肉が、再生すると言われていました。
 
私のイメージでは原因である穴を、封鎖したことで膿は止まりフィステルは消失して、歯周ポケットも浅くなる。と考えていたのですが・・・
現在の状況は改善途中と考えて、後3か月様子を見て問題ないでしょうか?



また施術後から歯周ポケットを、清潔にするため毎日自分で注射器に洗浄液を入れて歯周ポケットを、洗っているのですがこのときに毎回、フィステルから液が出てきます。

清潔には、なっていると思うのですが、フィステルから液が出るため、塞がるものも塞がらない、骨や肉の再生にも妨げになっているのではと思うのですが、この治療行為は続けても問題ないのでしょうか?

長文になりましたがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-14 08:47:41
ご相談ありがとうございます。

もし原因が特定され、かつその処置が効果を上げていれば、術後3ヶ月もすれば十分に成果を確認できるはずです。
そうでない場合は再検討がふつうは必要です。

またご自身で何かするべきことは、ご担当の先生と相談と指示の上で行いましょう。
自己流は危険です。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-11-14 11:05:27
洗浄をされてもされなくても、歯根膜・骨の再生は難しいかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たっすさん
返信日時:2015-11-15 07:28:56
さがら先生 藤森先生

早速の回答有難う御座います。



藤森先生へ

何故、再生は難しいのでしょうか?

よろしくお願いします。



タイトル フィステルと歯周ポケットが貫通している歯の歯周ポケット掃除
質問者 たっすさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中