直接覆髄の2週間後、びりっとした痛みが口腔内を移動。TCHのせい?

相談者: はるたくさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-11-14 23:59:10
お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

2週間前、痛みも温冷痛もなかった右下5番が虫歯になっているとのことで処置していただいたところ思ったより深かったようで、少し露髄してしまったとのことでした。

神経はできれば残したいと話すと先生が保険外にはなるが、お薬を入れて様子を見てみる方法があるとのことでしたので(MTAということでしょうか?)お願いして処置していただきました。

処置後1日目は少し違和感と痛みがあるかな?程度でしたがそれ以後は順調でした。

しかし、昨日歯磨きをしていたところ、前歯に電気を通したようなびりっとした一瞬の痛みがありその後も右下7番のあたりや右下5番あたりだったり…と痛みが移動します。
どの場所も同じようなびりっとした痛みが一瞬あります。
前歯の時はびりっときそうだなという感覚があるときもあります。

これは、神経をとらなければならなくなってしまってきているということなんでしょうか。

以前よりくいしばりがひどいと言われていて最近は特に首筋やあごの周りも筋肉が痛く夜だけの食いしばりだと思っていたのですがTCHもあるようで、今日も何度も前歯や奥歯が接触しているのに気がつきました。
(軽い顎関節症もあります。)

こちらのサイトを拝見していてTCHでも痛みがでるとかいてあったのでTCHのせいだと思いたいのですが…
TCHの場合はこういった痛みではないのでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-15 00:31:13
はるたくさん、こんばんは。

TCHの可能性ももちろんありますが、やはり実際診てみない事には診断できません。

主治医の先生に、その流れをしっかりお伝えして診断してもらうのが一番いいと思います。

お薬に関しては、MTAじゃない可能性もあります(いくつか種類があります)

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-15 08:31:05
TCHもあるようで、今日も何度も前歯奥歯が接触しているのに気がつきました。

TCHの是正に取り組むのでしたら、1時間に数回以上は気がつくよう意識してみましょう。

ただ、自己流では難しいかもしれませんね。

⇒参考:TCH・歯列接触癖

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-15 08:38:55
TCHもあるようで、今日も何度も前歯奥歯が接触しているのに気がつきました。

気が付く事はTCH是正の第一歩ですから良い事だとは思います。
しかし、行動変容を行わないとTCHは治りません。

できればTCH是正指導をしてくれる医療機関を受診されるのが早道のような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるたくさん
返信日時:2015-11-15 21:30:57
松岡先生、返信ありがとうございます。

TCHに気がついたのがここ何日かで今日は特に料理をしているときは手を洗うたびに歯が触れていないか気をつけていたのですが昨日よりびりびりした感じも減り、顎の痛みと耳の前の痛みも減ったように感じます。
かかりつけの先生に見ていただくのは12月に入ってからなので、もう少し様子をみてみます。

保険外だとMTAになるのかと思っていました。
MTA以外の保険外はどんなものがあって水酸化カルシウムやMTAと何が違うのでしょうか?

再度の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるたくさん
返信日時:2015-11-15 21:36:56
小林先生、返信ありがとうございます。

先生のアドバイスを拝見して今日は出来る限り歯が触れてないか確認してみました。
昨日よりもびりびりも痛みも回数は減ったように思います。
自己流は難しいとのことでしたので専門の先生に診ていただくことも検討しようとおもいます。

回数が減ったということはびりびりや痛みはTCHからくるものだった可能性もでてきたのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるたくさん
返信日時:2015-11-15 21:45:10
櫻井先生、返信ありがとうございます。

今日はいつもよりこまめに歯が触れていないか確認しながら過ごしました。
昨日よりも痛みの回数は減ったように思います。

痛みを感じるのがご飯の最中やご飯後、イライラしたあとにおこることが多いことに気がつきましたので料理の最中は特に気をつけていたのですが歯を触れないように気をつけていなければ触れてしまっていたようにと思います。
肩に力が入っているのが自分でもわかりました。

少しでも痛みが引いてきたということは痛みの原因がTCHの可能性もでてきたと考えてもいいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-11-16 09:52:48
>少しでも痛みが引いてきたということは痛みの原因がTCHの可能性もでてきたと考えてもいいのでしょうか?

TCHがすべての原因かどうかは実際に拝見していないので分かりませんが、多少なりとも影響があるという事だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるたくさん
返信日時:2015-11-17 09:20:12
櫻井先生、ありがとうございます。

1日1〜2回のビリっとした一瞬の痛みなので
もう少し様子をみて
次回の検診で先生に相談してみます。
ありがとうございました。



タイトル 直接覆髄の2週間後、びりっとした痛みが口腔内を移動。TCHのせい?
質問者 はるたくさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中