8歳、反対咬合でのムーシールドの使用年数について

相談者: PSYさん (41歳:男性)
投稿日時:2015-11-18 09:52:25
先月は先生方にご回答をいただいたのに、遅れてしまったため、お礼の投稿ができず、大変失礼いたしました。
ありがとうございました。


今回は、8歳の子供のことでご相談させていただきます。
父方の遺伝で反対咬合だったので、2年半前からムーシールドを毎晩使用しております。

1年も使用しないうちに、正常な咬合になったのは良かったのですが、その後もいまだに使用しております。

調べてみると約1年の使用と書かれていることが多いので、2年近くが経ったころ、

「あと何年くらい使用するのですか?」

と質問すると

「何年というわけではないけれでも、もう少しね」

とだけ言われました。


使い始めの時には、数か月から一年くらいで治ったあと、経過観察するとは聞いておりますが、ムーシールドを使い続けながら、とは言われておりませんでした。
4週間ごとにムーシールドを削って調整してもらい、そのたびに

「頑張って続けてね」

と言われます。


今、上の前歯の生え変わりで、それが正常に咬み合わさるといいね、とは言われておりますが、生えそろうまで使用したら終了なのか、説明がなく、漠然としているので不安です。

先生は質問されると少し、不快になられるタイプなのでなかなか何度も同じことは聞けずに、モヤモヤしてしまいます。


そして、遺伝的な反対咬合は成長後、また下あごが出てくる可能性が強いでしょうか?

今の治療が有効でしょうか?


すみませんが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-18 11:29:42
>今、上の前歯の生え変わりで、それが正常に咬み合わさるといいね、とは言われておりますが

詳しくは担当医にしか分からないのですが、上の前歯が生えかわり中ということであれば、前歯が完全に生え変わるまでは続くのではないかと予想されます。


>そして、遺伝的な反対咬合は成長後、また下あごが出てくる可能性が強いでしょうか?

高いかどうかは分かりませんがその可能性はあると思います。

PSYさんとお子さんがどこまでの治療を望んでいるのか、担当医はどこまでの状態を目指しているのかを一度すり合わせた方がよろしいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PSYさん
返信日時:2015-11-18 12:16:16
堀先生、ありがとうございます。

そうなんですよね。
担当の先生ときちんとお話しできると良いのですが、質問すると嫌がられるのが一番困ってしまいますね。

そのうち質問のタイミングを見計らって、言葉を選びながら聞いてみようかと思います。


ちなみにムーシールドを長年毎晩使用して、デメリットは特にないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-11-18 13:24:10
乳歯列ですでに反対咬合であったということは中顔面が前にうまく成長できていない可能性がありそうです。

乳歯の反対咬合を早期にムーシールドで治しておく意義は上顎の前への発育を阻害する噛みあわせをなくしておきその間により正常に中顔面を前へ発育させておくことです。

乳歯の反対咬合が改善できた後、お子さんの顎の成長はうまくいっていますか?


しばらくしたら乳歯が1本1本生え変わって大きな永久歯がすべて綺麗にはえそろってくれなくてはいけません。
それだけのスペースができるようにもうしばらく装置が必要なのかも知れませんね。

担当の先生とはお子さんが成長を終えるまでの長いお付き合いになる(一生安定した綺麗な歯並びを獲得させようと思えば)でしょうから、先生とのコミュニケーションをうまく図っておくようにがんばってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PSYさん
返信日時:2015-11-18 13:58:43
船橋先生ありがとうございます。

今のところは、正常な咬合で顎の成長についても問題点を指摘されることはありません。
装置を続けることによって、永久歯のスペースが確保できるのですね。

口の開閉時のあごの骨の動きを正常にするとか、舌が後ろに落ち込まないようになどは、聞いていたのですが、スペースを作るとはわかりませんでした。


では、前歯の永久歯が生えそろってもまだ使用するような場合には、担当の先生にまた聞いてみようかと思います。

ありがとうございました。



タイトル 8歳、反対咬合でのムーシールドの使用年数について
質問者 PSYさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中