6.7番の虫歯治療にコンポジットレジンを充填したことについて

相談者: Katherineさん (48歳:女性)
投稿日時:2015-11-14 16:07:19
先日、奥歯6番、7番に虫歯かあってコンポジットレジンで充填しました。

このコンポジットレジンについて2点教えてください。

1 コンポジットレジンは耐性を考えると、噛むときに力がかかる奥歯には適さないようなことを聞いたのですが、6番、7番にも使用して問題ないのでしょうか。
また奥歯をコンポジットレジンで充填した場、一般的にどれくらいもつのでしょうか。
銀の詰め物に比べ、耐性はおとるのでしょうか。


2 コンポジットレジンで充填した場合、研磨剤入りの歯みがき粉を使用すると、充填部分が削れたり傷む可能性はあるでしょうか。
傷む場合どのような歯みがき粉を使用することがベストでしようか。
普段ホワイトニング効果のある歯みがき粉を使用しているため心配になりました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-14 17:26:23
>1 コンポジットレジンは耐性を考えると、噛むときに力がかかる奥歯には適さないようなことを聞いたのですが

最近のレジンは奥歯にも使用できるものが多いです。


銀の詰め物に比べ、耐性はおとるのでしょうか。

生存率に差はありません。
*【材料の硬さ】で予後が決まる訳ではありませんのでね。

ただしレジンは銀歯よりテクニカルセンシティブなのでレジンの扱いに慣れている先生が前提です。


>2 コンポジットレジンで充填した場合、研磨剤入りの歯みがき粉を使用すると、充填部分が削れたり傷む可能性はあるでしょうか。

研磨剤でレジンに影響がでることはまずないと思います。

その単位で気にするのであれば、ご自身のエナメル質も研磨剤で擦れて失われています。


>傷む場合どのような歯みがき粉を使用することがベストでしようか。普段ホワイトニング効果のある歯みがき粉を使用しているため心配になりました。

個人的にはホワイトニング効果を狙ったものは研磨剤が荒いモノがあり歯を痛めるので、歯を白くしたければ歯科医院でホワイトニングをした方がいいと思っています。

ですので、私は歯磨き粉はホワイトニングをうたい文句にしていない製品なら何でもいいと患者さんに言っています。
(気休め程度にフッ素が入っているものでいいと言っています)


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-14 18:46:44
井野先生に同意です。

>普段ホワイトニング効果のある歯みがき粉を使用しているため心配になりました。

市販で「白くなる」を謳い文句にしているものの中には荒い研磨剤の配合されているものもありますので、避けられた方が無難かと思います。

ただ、GCの「ルシェロホワイト」は「白くなる」がウリなのですが、(当院の患者さんに試してもらったところ)特殊な研磨剤の配合により、コンポジットレジンもきれいになります。
(現在、在庫薄で入手は難しいかもしれませんが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Katherineさん
返信日時:2015-11-14 23:14:27
井野先生、櫻井先生、わかりやすい回答ありがとうございます。

コンポジットレジンの耐久性、市販のホワイトニング効果のある歯磨き粉が歯を傷めることについて理解できました。
ありがとうございます。


もう2点質問してもよろしいでしょうか。

@ 市販の歯磨き粉を選ぶ基準として、歯の傷みを考え研磨剤の荒いものは避けたほうが良いのですね。
そのほか歯磨き粉を買うときに気をつける成分等ありましたら教えていただけないでしょうか。

A 虫歯の治療で歯と歯の間が虫歯になった場合は、コンポジットレジンで充填することは難しいのでしょうか。
難しい場合、銀歯を用いない方法を選択するのであればどのような治療になりますか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-15 08:36:02
>@ 市販の歯磨き粉を選ぶ基準として、歯の傷みを考え研磨剤の荒いものは避けたほうが良いのですね。
>そのほか歯磨き粉を買うときに気をつける成分等ありましたら教えていただけないでしょうか。

成分ではなく「粒子の荒さ」が問題になったりするので、パッケージだけでは見分けがつかないと思います。

市販のものを買うのであれば、井野先生の書かれているように「ホワイトニングをうたい文句にしていない製品」を選ぶのが無難だとお思います。


>A 虫歯の治療で歯と歯の間が虫歯になった場合は、コンポジットレジンで充填することは難しいのでしょうか。

咬む面からの虫歯ではなく、歯と歯の間からの虫歯であればコンポジットレジンで治されるのが一番良いと思います。
(ラバーウェッジやトンネル形成など)

ただ、これらの方法は「得意不得意」がありますので、すべての歯科医院でできるわけではありません。

コンポジットレジンでの治療を希望されるのであれば、レジン治療の得意な先生を選ばれるのがよろしかとお思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Katherineさん
返信日時:2015-11-15 14:40:37
櫻井先生、回答ありがとうございます。

歯磨き粉の件わかりました。
今後ホワイトンニンングとうたい文句にしていないものを選びたいと思います。

歯と歯の間の虫歯について実は金属の詰め物を白い詰め物に交換したいと考えています。
担当の先生は、以前歯と歯の間が虫歯になったのを見つけたときコンポジットレジンで治してくださいましたが、銀の詰め物との交換となると難しいそうな言い方をされていました。

自由診療の詰め物をするとしてもはっきりできるとはおっしゃいませんでした。

金属アレルギーがあるので、できるだけ金属を使わない詰め物ができたらよいのですが・・・

歯と歯の間のコンポジットレジンはかけやすいという話を聞きましたが、そのようなことはあるのでしょうか。

また櫻井先生がおっしゃるように、レジン充填が得意な先生というのはどのように調べたらわかるのでしょうか。

次々と質問が増えてしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-11-15 16:01:31
>歯と歯の間が虫歯になったのを見つけたときコンポジットレジンで治してくださいましたが、銀の詰め物との交換となると難しいそうな言い方をされていました。

虫歯の治療をすべてレジンで行えるわけではありません。

レジンの適応は「比較的狭い面積の場合」に限られます。
(厳密に何ミリと決まっているわけではありません。
術者の腕によっても変わります)

すでに金属が入っているとなると、レジンの適応範囲からすでに外れている可能性があります。
この辺りは担当の先生にしっかり診てもらってください。


>歯と歯の間のコンポジットレジンはかけやすいという話を聞きましたが、そのようなことはあるのでしょうか。

確かに金属に比べればかけやすい傾向にあります。


>また櫻井先生がおっしゃるように、レジン充填が得意な先生というのはどのように調べたらわかるのでしょうか。

HPなどにレジン修復の症例を掲示しているところなどは、比較的得意なのではないかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Katherineさん
返信日時:2015-11-18 00:31:42
櫻井先生、何度も回答ありがとうございます。

コンポジットレジンによる歯と歯の間の治療についてわかりやすく教えてくださり理解できました。


再度質問なのですが・・・。

自由診療で歯と歯の間までかかっている銀歯を白い詰め物にすることはできるのでしょうか。
この場合コンポジットレジンより材質的に、かけにくいものはあるのでしょうか。
また金額はいくらくらいになるものなのでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-11-18 10:10:51
保険診療の場合なら手技や費用は制限がたくさんある以上ほとんどどこも同じなのですが、それ以外の診療(=自由診療)については一概にこう、とか一般的には・・ということは言い難いですね。



>歯と歯の間までかかっている銀歯を白い詰め物にすることはできるのでしょうか。

出来る場合もあります。



コンポジットレジンより材質的に、かけにくいものはあるのでしょうか。

ありますが、詰め物がかけなければ問題が起きていないという訳ではありませんよ。
もろすぎる場合は勿論問題ですがそうでなければ硬すぎても良くない、と考えるべきかと思います。

コンポジットレジンには必要十分な硬さはあると思いますし、硬さ以外のメリットもデメリットもあります。
”適材適所”が重要ですから、治療に使う材料の選択は基本的には担当される先生にお任せされた方がいいでしょうね。



>金額はいくらくらいになるものなのでしょうか。

奥歯だと、当院では今は5万弱ぐらいですが、もっと安い医院も高い医院も色々です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Katherineさん
返信日時:2015-11-19 00:27:51
わかりやすい回答ありがとうございます。

治療に使う材料についてもう少し担当医と相談してみます。



タイトル 6.7番の虫歯治療にコンポジットレジンを充填したことについて
質問者 Katherineさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中