研磨剤とフッ素が無配合のホワイトニング効果のある歯磨き粉について

相談者: ハイビスカス3さん (33歳:女性)
投稿日時:2015-11-21 11:56:49
研磨剤なしと書いていても、研磨剤成分が入ってるものばかりです。
フッ素も危険そうなので使いたくありません。

本当に研磨剤成分なしでフッ素無配合の歯磨き粉を知らないでしょうか?


ステインがひどいので歯磨き粉なしにはできません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-21 12:22:17
ハイビスカス3さん、こんにちは。

GCから出ているMIペーストは研磨剤やフッ素は無配合です。
ただ全く研磨剤が入っていないと、ステインは付いてくると思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-21 12:44:01
Dr.TSUBAKI と同意見です。

ステイン除去が目的であれば研磨剤無配合では意味が無いと思います。

(適切な歯磨剤を選択して)正しいブラッシング法で磨けば研磨剤が配合されていても歯を傷つけることはありません。

逆に言えば、「歯磨剤で歯が傷つく」と言う事であれば「正しいブラッシング」ではないと言う事になります。


フッ素も危険そうなので使いたくありません。

フッ化物の配合に関してもハイビスカス3 さんが「なんとなく危険そう」と勝手に思い込まれているのであれば、正しい知識を身につけられた方がよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイビスカス3さん
返信日時:2015-11-22 12:34:24
Dr.TSUBAKI先生、櫻井先生、有難うございます。

MIペーストが気になりますが、研磨剤なしだとステインがつくのですね・・・。

毎日粉のブラックコーヒーを三杯ほど飲んでいるんですが、すぐに歯が明るい黄色(蛍光色の黄色です)になってしまうので困っています。

先月ネットで取り寄せたオパールエッセンスで二週間ホームホワイトニングをしたのが完了しちゃんと白くなったのに、既にまた蛍光色の黄色になってきてます。

歯科でブリリアントモアを勧められて使っていましたが、私の場合ブリリアントモアを使い出してからさらに黄色くなりやすくなったように感じていて、ホームホワイトニングをしてすぐ黄色くなる経験もなかったので、研磨剤で歯に傷が入り、着色しやすくなって取れないのではないかと・・。
だから研磨剤なしを探していました。

飲んでいるコーヒーのメーカーにも問い合わせましたが、着色料などはまったく使ってないそうです。

歯科で、歯が黄ばみやすくなったことを伝えましたが、よくわからないそうです。
ブラッシングはツルツルといわれ、「よく磨けてますね」といわれるくらい綺麗に丁寧に優しく磨いています。


フッ化物は毒性が気になっていて、現在でも良いのか悪いのかよくわかっていないというのを検索で読みました。
歯磨きで使う程度なら問題は起こらない可能性が高いそうですが、なんとなく怖くて。


「R.O.C.S. ロックス歯磨き粉 コーヒー&タバコ」という歯磨き粉が気になっています。

これはフッ素なしですが研磨剤は入っているようです。

こちらはどう思われますか?

ブリリアントモアよりは優しい研磨効果になるんでしょうか?

ホワイトニング効果もあるようですが、この歯磨き粉で副作用があったり歯や歯茎に悪影響があったりしないでしょうか?
もし知っていれば教えてほしいです。
(メーカーに副作用のことなどを問い合わせても、詳細は明確には教えていただけないものなので・・)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-22 23:49:47
ハイビスカス3さん、こんばんは。

まずネットで購入されたということですと、しっかりとした注意事項を説明されていないと思います。
この点はやはり歯科医院で現在の歯の状態を診てもらって、カウンセリングをお受けになることをお勧めします。
すぐに色が戻ったということは使用方法が誤っている可能性もあります。

「R.O.C.S. ロックス歯磨き粉 コーヒー&タバコ」ですが、この表記からしますと研磨剤が粗い可能性があります。
使い続ければ着色は抑えられると思いますが、使用を中止した場合、着色が酷くなる可能性があります。

まずは一度きちんとした(できれば自費の)クリーニングを歯科医院で受けていただき、歯の表面を滑沢にした後、研磨剤の少ない(細かい)歯磨きを使用することをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイビスカス3さん
返信日時:2015-11-25 18:49:31
Dr.TSUBAKI先生ありがとうございます!
そのようにします!



タイトル 研磨剤とフッ素が無配合のホワイトニング効果のある歯磨き粉について
質問者 ハイビスカス3さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯磨きに関する疑問
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中