歯根端切除後の傷口が開いている

相談者: 歯科恐怖症さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-11-26 09:04:58
歯根端切除後の処置や経過診察、対応など一般的にはどのようなかんじですか?


前回の内容の事もあり、もう一度、電話して腫れたら何しても仕方ないのでっておっしゃってたけど、とにかく診てほしいいいました。

そこで、診るまえは、何件も手術をしているので慣れているし、手術がうまくいってないことはない。
腫れがひくまでは、放っておくしかないとの事だったのですが診ていただくと、白くなったりぷつぷつが痛いからケナログぬっていいですか?と伺うと

あー、これはー、ちょっとぶよぶよになっているというか、、、
傷口が、開いてるので、、、
言いにくそうにちょっと縫い直します
ここはなぁー、よく動かすとこだからねぇ

といわれて、触ったらあかんし、鼻は絶対1ヶ月はかまないで!とにかく安静に!!動かしたらあかんと言われました。


しかし、私は貰った紙どおり傷口をなめたりしてないし、もちろんブラッシングもしてないし鼻もかんでないし、術後、三日間は休みで腫れてしんどいし、寝ていました。

連休明けは、仕事もいかないといけないのですが四時間、病院で働いてたかんじで特に激しい事はしていないし普通に、フルで働いている方よりは安静にしていました。

そりゃあ、そんな傷口開いてバイ菌も入るだろうしだから腫れがひどかったんだなと思いました。

昨日の電話の時に診て貰えてたら、もっとはやく対応ができたのでは?と感じました。


@こういう外科的処置では、傷口がひらく事は多いのでしょうか?

Aまた、上記のように安静にしていても傷口がひらく原因はやはり、私が悪いのでしょうか?

B口を動かしたら、だめってこと、しゃべることもダメってことなんですよね。
食事もしないといけないし、とりあえず明日の仕事は休ませて貰えたけど、私のせいで、開いたならどう安静にしたらいいのでしょうか?

C薬を幹部にぬってくださいといわれ、ゲンタシンが渡されました。
触ったらいけないけど、塗る時は、触るのはいいんですよね?
何か感染など起こしてる可能性があったのでしょうか?

すみませんCについては、診てないので回答しにくいと思いますので、一般的にはゲンタシンは、どのような時にだすのかを教えて頂けると幸いです。


恐怖症だけに、痛くて腫れてるとこに、もう一度、麻酔して縫ったのが痛いし怖いし、半泣きで気が動転して冷静にきけませんでした。

また、個人差によります、場合によります、というのは、重々わかっては、いますので、一般的にはどうなのかという、ご回答を頂けると参考になるので、ありがたいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-26 09:24:30
歯科恐怖症さん、こんにちは

>@こういう外科的処置では、傷口がひらく事は多いのでしょうか?

多くはないと思います。


>Aまた、上記のように安静にしていても傷口がひらく原因はやはり、私が悪いのでしょうか?

何かしら問題があって傷がうまく治っていないのだと思いますがその原因はまったくわかりませんね。


>B口を動かしたら、だめってこと、しゃべることもダメってことなんですよね。
>食事もしないといけないし、とりあえず明日の仕事は休ませて貰えたけど、私のせいで、開いたならどう安静にしたらいいのでしょうか?

何が原因で傷が開いたのかがわからないので、うまく回答できませんが、なるべく傷を刺激するようなことは避けていただければよいのではないでしょうか。


>C薬を幹部にぬってくださいといわれ、ゲンタシンが渡されました。触ったらいけないけど、ぬっていいんですよね?
>何か感染など起こしてる可能性があったのでしょうか?

感染しているというより感染予防の意味合いではないかと思います。


実際に拝見していないので推測のみで回答させていただきましたがわからないことは直接お尋ねになったほうが明確な回答が得られると思います。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯科恐怖症さん
返信日時:2015-11-26 10:19:47
畑田先生

ご丁寧に早速、ご回答下さいましてありがとうございました。
昨日の時点では、よく動かす場所だし、鼻かんだり、触ったらだめって私が悪いような感じでした。

たぶん、次回きいても、動かす場所だから、よくあると言われそうです。


腫れがひどい事に関して伺っても診察時には対処できる処置する施設がないから腫れをひくのをまつしかないとおっしゃっていて電話では術後、すぐに点滴とかしないと意味がないとおっしゃってて、結局、施設がないのに、術後、すぐに点滴とかするとか???よくわかりませんでした。

仮に施設がなく対応できない場合は、今までの病院で、自分の所で対応ができない時は、すぐに紹介状なり書いて対応してくれたので少し不思議です。

先生の性格にもよるのかもしれませんが、とても自信がおありの方なので、うまく任せていくしかないのかもしれません。
(悪口ではなく、自信があるのはプライドをもってお仕事をされていると言う事で、私は好きですし患者側も安心して任せれます。)

ただ、歯科に限らず、自信がおありの先生は、多くの症例がよくわかっている分思い込みや決めつけてしまう診察をされる方が多いので、今回の場合も、問題がない、張れるのが当たり前と思い診る必要がないという結果がこういう事態になっていたので、早く診て頂きたかったです。

話が結構かわるので、腕だけは信じて通っていましたが縫合もとれていたようだし、不安になってきました。
ただ、今更、病院は変えられないので、一般的には、どのような状態なのか知りたかったです。

怖いので、あまりめくれませんが、白くぶよぶよになったりぷつぷつができており、他の傷口を縫った所よりは明らかに違います。



タイトル 歯根端切除後の傷口が開いている
質問者 歯科恐怖症さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中