矯正後に固定する針金が歯肉に食い込んで出血、放置しても大丈夫?

相談者: ししゃもさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-11-28 02:44:48
お世話になります。

2年ほど前に矯正治療を終えて、現在は寝るときのみリテーナーを使用しています。
他にも、上下の歯の裏側に針金を固定しています。

最近になって上顎の 1本の前歯から出血するようになりました。

不思議に思い 鏡で歯の裏側を見たところ針金の一部が歯肉で覆われておりました。
それが出血の原因のようです。

この「歯」なのですが、唯一「差し歯」になっています。
14歳頃に治療し、表は白 裏側が銀色の差し歯です。

それにより、他の歯の裏側とは歯肉の感じが少しだけ違うのと、取り外しできるリテーナーがちょうど針金にぶつかりこうなってしまったのだと思いました。(でも、痛みなどはありません)

針金は、歯の中心のラインではなく歯と歯肉の境界にそって固定されています。

出血箇所、針金の部分について痛みはゼロではないのですが、特に気になるほどではありません。
歯磨きのたびに出血する他には 不便なことはありません。

現在は、3ヶ月に1度の通院ということもあり次回の通院が来月末になります。

放置しても大丈夫なのであれば次の通院の際に相談をしようと思います。

画像がなく うまくお伝えできていませんがアドバイスを頂戴できましたら幸いにございます。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-28 07:39:03
ししゃも さん、こんにちは。

歯磨きのたびに出血する

症状があるものを、自身の判断で、来月末まで放置するということは感心できません。

早速、お掛かりの矯正歯科に経過や現状についてお伝えになり、受診についての指示を仰いでください。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-11-28 17:51:18
痛みがなく出血だけならば、慢性の炎症になっている可能性がありそうです。

主治医に現状を伝えて指示を仰がれることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ししゃもさん
返信日時:2015-12-01 11:12:32
小林先生 船橋先生
迅速、丁寧なご回答をありがとうございます。

出血がある場合は「異常がある」と捉えて良さそうですね・・・。
近いうちに、担当の先生へ相談いたします。

またお世話になる折には、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。



タイトル 矯正後に固定する針金が歯肉に食い込んで出血、放置しても大丈夫?
質問者 ししゃもさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯列矯正のトラブル
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中