根にヒビの可能性、歯の揺れ検査でヒビが拡大したのでは?

相談者: ぴよみさん (50歳:女性)
投稿日時:2015-11-28 00:25:36
前歯差し歯の根に、もしかしたらひびが入っているのかもしれないと言われ他院にも行ってみました。

感じの良い先生でしたが、歯の揺れをみるためか何度も(そっとではなく)その歯をつまんで、押したり横に揺らしてみたりしました。

あまり何度もやるので心配になりよっぽど申し出ようと思いましたが、検査だし?とも思い結局何も言えず我慢しました。
結果、

「中の芯が折れてると思う。」

と言われました。
もしかいたらひびが入っているかもしれないと、事前にお伝えしたにもかかわらず…。


帰り道、検査?の時何も言えなかった自分に悲しくなりました。
一般的に歯の揺れをみるのには、こんな感じで行われるものなのでしょうか?

これによってひびが拡大したり折れてしまう可能性もありますか?
心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-28 07:38:48
>歯の揺れをみるためか何度も(そっとではなく)その歯をつまんで、押したり横に揺らしてみたりしました。

適切な診断をする為に、1〜数回ではなく、何度も揺らしてみるのは、ある意味、当然のことかと思います。

ただ、それを不快に感じたのでしたら、その場で申し出れば良かったですね。


>これによってひびが拡大したり折れてしまう可能性もありますか?

「もしかしたらひびが入っているのかもしれない」「中の芯が折れてると思うと言われました」ということでしたら、抜歯を含む、早期の対応が望まれるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2015-11-28 22:34:28
小林先生へ


診断上、やむをえないのですね。
お返事ありがとうございました。



タイトル 根にヒビの可能性、歯の揺れ検査でヒビが拡大したのでは?
質問者 ぴよみさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日