左上4番歯根が割れ抜歯した後の治療方法 (妊娠中)

相談者: ばななとはしさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-12-01 16:03:24
お世話になります。
宜しくお願いいたします。


妊娠5か月目です。
妊娠判明と同時期に左上4番の歯(神経を抜いていました)の根が衝撃により割れてしまいました。

左上4番の歯は下の歯と当たらないように低く削り、ボンドで仮止め、右の歯で食事をするようにして安定期まできました。

痛みもなく食事に不便もそう大きくないので、抜歯などは出産後にしたいと考え先日歯科を受診。
ボンドの仮止めは取れているところもあり、炎症もゼロではない、抜いたほうがいいかもしれない、抜くかどうかの判断は難しいといわれました。

抜歯の際の痛み止めと抗生剤は産科主治医よりOKも出ています。



質問です。

1、根が割れた歯は必ず抜かなければなりませんか?
抜かずに根を温存する方法はないでしょうか・・。


2、割れていて、多少炎症があれば、安定期に抜歯した方がいいでしょうか。
妊娠後期に炎症がひどくなればと考えれば当然ですが、大変迷います。
妊娠で大変気を遣っており、延期できることは延期したい考えです。


3、抜歯した場合、健康な3番犬歯を削ってブリッジすることにためらいがあります。
インプラントは時間がかかるため、入れ歯を1〜2年装着し、インプラントかブリッジか検討したいと考えています。

抜歯から2年程度インプラントまで時間があいても、治療は可能でしょうか。


4、入れ歯は装用感が悪いと聞きます、抜歯が1本だけの場合、入れ歯を選択する人はあまりいないのでしょうか。


どうぞ宜しくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばななとはしさん
返信日時:2015-12-01 16:08:08
すみません、補足で質問です。

5、右上4番を抜歯後、数年かけて矯正し隙間を埋めるという方法は可能ですか。
ブリッジインプラント入れ歯もなしで矯正です。


何卒宜しくお願い申し上げます。
回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-12-01 16:10:44
>根が割れた歯は必ず抜かなければなりませんか?
>抜かずに根を温存する方法はないでしょうか・・。

根に縦割れが入ってしまった場合は一般的には抜歯です。



>割れていて、多少炎症があれば、安定期に抜歯した方がいいでしょうか。
妊娠後期に炎症がひどくなればと考えれば当然ですが、大変迷います。
>妊娠で大変気を遣っており、延期できることは延期したい考えです。

個人的には安定期に出来る事はやっておいた方が良いと思います。



>抜歯から2年程度インプラントまで時間があいても、治療は可能でしょうか。

可能です。


入れ歯は装用感が悪いと聞きます、抜歯が1本だけの場合、入れ歯を選択する人はあまりいないのでしょうか。

当院ではインプラントはしないので義歯の方は結構います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-01 16:42:29
>1、根が割れた歯は必ず抜かなければなりませんか?
>抜かずに根を温存する方法はないでしょうか・・。

基本的には抜歯となります。

ただ、VRF接着修復と言う方法で温存される先生も日本で(世界で)数名いらっしゃいます。

確立した治療法ではありませんので、多分に実験的要素を含みます。



> 2、割れていて、多少炎症があれば、安定期に抜歯した方がいいでしょうか。
妊娠後期に炎症がひどくなればと考えれば当然ですが、大変迷います。妊娠で大変気を遣っており、延期できることは延期したい考えです。

個人的には抗生剤の投与などが主治医から認められているのであれば、安定期に抜歯される事をお勧めいたします。



> 3、抜歯した場合、健康な3番犬歯を削ってブリッジすることにためらいがあります。
インプラントは時間がかかるため、入れ歯を1〜2年装着し、インプラントかブリッジか検討したいと考えています。
>抜歯から2年程度インプラントまで時間があいても、治療は可能でしょうか。

個人的にはその方法が最も良いように思います。



> 4、入れ歯は装用感が悪いと聞きます、抜歯が1本だけの場合、入れ歯を選択する人はあまりいないのでしょうか。

当院では入れ歯にされない方もいらっしゃいます。
(人工の歯を接着剤でくっつけるだけ)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばななとはしさん
返信日時:2015-12-01 21:52:48
細見先生

ご回答ありがとうございます。迅速にご回答くださり大変感謝しております。
義歯の方もおられるとのこと、義歯の検討もしてみたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。



櫻井先生

ご回答ありがとうございます。
情報が多く整理しきれず、ご回答感謝致します。

VRFという方法をされている先生もいらっしゃるのですね。
ただし、稀ですと選択しにくいですね。

人工の歯を接着剤でくっつける方法は、上4番の歯でも可能でしょうか?
接着剤の治療を初めて伺いました、お忙しいところ恐縮ですが、教えていただけませんでしょうか。
接着剤の治療は、両隣が健康な歯(被せ物をしていない天然の歯)に限られますか?


接着ブリッジという方法も検討しています。
こちらは、被せ物をしている歯でも大丈夫と言われました。
インプラントより高額になりそうです。

抜歯をするなら早くしないといけないと、連日大変悩んでいます。
どうぞよろしくお願いいたします。



タイトル 左上4番歯根が割れ抜歯した後の治療方法 (妊娠中)
質問者 ばななとはしさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
妊娠中の歯科治療
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中