虫歯治療後、一瞬の冷痛があるが神経を取らなければいけないか

相談者: iroha-wさん (35歳:男性)
投稿日時:2015-12-01 19:43:05
左上の4番の歯の治療についてご相談させてください。

保険内で治療を進める歯医者さんにて検診を受けたところ、

「左上の4番の歯の銀歯の下が虫歯になっているので治療した方が良い。
ただしすでに残っている歯質が薄くて治療しても虫歯が取りきれない場合は神経を取る必要があります。」

というのが歯医者さんの見解でした。

治療を受ける前は全く痛くありませんでしたが、たしかに銀歯がぐらつく状態だったので治療してもらうと決意しました。


そこで先週水曜日に治療(1回だけ)を終えて型を取って仮の蓋をした後に歯医者さんから

「神経は取らなくても済みそうですね。
ただし治療後に温かいものや物を噛んだ後に痛みが生じたら神経を抜く必要があるかもしれません」

と言われて現在様子を見ているところです。



現在の状態としては、物を噛んでも温かいものを食べても痛くないのですが、とても冷たいもの(アイスクリーム等)で一瞬痛みがある程度です。



そこでご相談させていただきたいのは

(1)状況からして神経を取らなければならない状態と考えますでしょうか。

(2)治療前に痛くない歯でも治療後に痛みが生じることがあるのでしょうか。

(3)かぶせものをしてしばらくすれば痛みがなくなる可能性はありますでしょうか。

(4)今の状態で保険外の治療の歯医者さんへ転院すれば保険内でこのままみてもらうより神経を残せる可能性は高くなると考えられますでしょうか。


※今週金曜日にセラミックのかぶせものを入れる予定ですがどう進めるか悩んでおります。
神経を取る必要があるのであれば保険外の先生のところへの転院も考えております。

長々と申し訳ございませんが、何卒ご見解のほどお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-12-01 20:17:27
>状況からして神経を取らなければならない状態と考えますでしょうか。

主治医が言った、温かい物や噛んで痛みが出ている訳ではないので、主治医の云う神経を取らなければならない状態ではないと思います。



>治療前に痛くない歯でも治療後に痛みが生じることがあるのでしょうか。

神経の有る歯を削れば多かれ少なかれ歯髄はダメージを受けます。
術後に痛みが出る事は間々ある事です。



>かぶせものをしてしばらくすれば痛みがなくなる可能性はありますでしょうか。

可能性は十分にあると思います。



>今の状態で保険外の治療の歯医者さんへ転院すれば保険内でこのままみてもらうより神経を残せる可能性は高くなると考えられますでしょうか。

実際に診てみなければ解りませんが、あまり変わらないのではと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iroha-wさん
返信日時:2015-12-02 12:36:37
細見様

ご見解ありがとうございます。

私としては自発痛、温かいもので痛む、噛んで痛むのはNGということは冷たいもので痛むのは問題ないのかなという疑問がありました。

主治医に聞くのが一番いいとは思いますが、NGと言われた場合の不安や何度か電話でも相談しているため何回も電話で確認するのも向こうの診察・治療時間をとらせてしまう都合もあるのではと考えてしまい

こちらでご相談させていただきました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-02 13:18:53
もしかすると、『意図して、神経を残す治療』は行われていないのかもしれませんが、結果、問題がなければ、それで良いように思います。

(4)微妙ですね。
今の仮詰の状況等に依ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iroha-wさん
返信日時:2015-12-02 19:16:52
藤森様

ご返信ありがとうございます。

状態が難しくて意図して残してないということですよね。

セラミックの歯を入れる前に主治医と相談してみますが、個人的には神経を取るのであれば自費ラバーダムマイクロスコープを使っての治療を望んでいます。

セラミックのかぶせものを作ってもらってるのにも関わらず、転院するので費用がどうなるのかが心配です...



タイトル 虫歯治療後、一瞬の冷痛があるが神経を取らなければいけないか
質問者 iroha-wさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
根管治療その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日