親知らずに痛みと腫れ、第2大臼歯の金冠を外すように言われている

相談者: りょうこうひさん (46歳:男性)
投稿日時:2015-12-10 13:37:48
お世話になっています。
ご教示いただきたい点がございます。

親知らずに疼痛と腫れがあり、抗生剤を3日間服用しました。
現在、症状は落ち着き、断続的に痛みがある程度になり、ボルタレンの服用も減らしています。

さて、隣の第2大臼歯に金冠(※)があり、医師からこれも外さなくてはならないと言われています。
理由はよくわかりませんが、この歯も原因と思われているのかもしれません。

現在のところ、第2大臼歯に痛みや違和感はありません。
外した場合、第2大臼歯の現状維持はできますかと聞いたところ、医師からは明確な回答はありませんでした。

(※)30年以上前に入れたものだと思います。


<質問1>
金冠を外さなければならない理由は何ですか?


医師の判断に従った場合、相当昔に治療した第2大臼歯が無傷であるはずもなく、2本も抜歯はしたくありません。
いままでの治療経験上、充填物や冠を外すと、予後が悪く、結局、抜歯やインプラントなどになってしまうことが多いように思います。


<質問2>
外した場合、第2大臼歯を保存できる可能性はどの程度でしょうか?
(金冠を外すメリットとデメリット)。


何卒よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-10 13:46:31
りょうこうひさん、こんにちは

残念ながら・・・

実際に拝見しているわけでもなく、またりょうこうひさんの担当医の治療方針が私の治療方針と一致するか否かもわからない状況でご質問に明確に回答することはできません。

ただ、推測で回答させていただきます。


>金冠を外さなければならない理由は何ですか?

おそらく虫歯がある状況か根管治療が必要な状況、あるいは歯周病が進行した状況なのではないでしょうか。


>外した場合、第2大臼歯を保存できる可能性はどの程度でしょうか?(金冠を外すメリットとデメリット)。

保存できる可能性があるから金属を外すという意味ではないのでしょうか。

もし、保存が難しいということでしたら外すことなく抜歯と言うことになるように思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうこうひさん
返信日時:2015-12-10 18:14:08
畑田先生

ご回答ありがとうございます。
金冠が全体に被さった状況で、目視もしくはレントゲンのみで虫歯根管治療の必要性は少なくとも判断できないでしょうし、歯周病はいまのところ大丈夫そうです。

担当医のみぞ知るということだと思いますが、先生のご回答から、少なくとも一般的(教科書的)に、親知らずの痛みは、隣の歯(第2大臼歯)を疑えということでもなさそうということがわかりました。

大変助かりました。



タイトル 親知らずに痛みと腫れ、第2大臼歯の金冠を外すように言われている
質問者 りょうこうひさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
ゴールドクラウン(金の被せ物)
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日