自費でのコア除去中にミシっと音がした

相談者: スイートポテトさん (50歳:女性)
投稿日時:2015-12-09 07:33:35
お世話になります。

2月前の頬の腫れなどの経緯など、何度か相談させていただいています。


この度、やっと地元で根幹治療のみを自費で行っている歯科を探し、治療がはじまりました。

上5番の太くて長い土台がなかなか取れず、次回に持ち越すことになりした。
処置としては、麻酔はせず、削りながら引き抜くようなやり方のようで、削っている時は痛みもないのですが、引っ張るときに、テコの作用みたいな感じで、一度、小さく、みしっと音がしてちょっと怖かったのです。

コア除去の際、超音波を使うとこのような取り方はしないですか?


処置後は痛みもなく、噛んでも違和感などはありません。
担当の先生は

抜歯しなくても大丈夫だと思う」

とは言ってくださいましたが、みしっと音がしたことは伝えた方がよろしいでしょうか?

化膿止めのお薬を3日間いただいています。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-12-09 08:30:18
>コア除去の際、超音波を使うとこのような取り方はしないですか?

使用することもあります。



>みしっと音がしたことは伝えた方がよろしいでしょうか?

担当医も解っていると思いますが、念のためにお伝えになってはどうでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-09 08:33:49
ご相談ありがとうございます。

>コア除去の際、超音波を使うとこのような取り方はしないですか?

各種の方法を併用する事は少なくありません。
引き抜く方法が一番ダメージが少なく、もっとも短時間で外せる、とも言えます。


>みしっと音がしたことは伝えた方がよろしいでしょうか?

相談しましょう。
これからの見通しにも影響する事があります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイートポテトさん
返信日時:2015-12-09 15:04:54
細見先生、さがら先生 早々に回答ありがとうございます。


土台を引き抜く時に力が加わっているのが感じられるので、割れたらどうしようと不安がよぎり、少し痛くても反応してしまいます。

音がしたときに言えばよかったのですね。


マイクロスコープを使用しているのかどうかも、目にタオルをかぶされるのでよくわからなのです。

その歯科は時間で料金が決まっているのですが、根幹治療の際にマイクロスコープを使うだけなのか、コア除去の時にも使うのかまで聞きそびれてしまいました。

時間をかけてやっくださっているようなので、あとは先生と神様にお願いするしかないのでしょうね。


もし、抜歯になっても自費でチャレンジしたのだからあきらめもつくような気がしてきました。
この2か月・・歯のことで、こんなに考えた日はなかったように思います。
こちらでも、たくさん勉強させていただきました。


本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-09 15:13:06
コア除去において、超音波の振動を加えることも併用する所が多いように思います。




タイトル 自費でのコア除去中にミシっと音がした
質問者 スイートポテトさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日