抜髄のために神経に直接打たれた麻酔が痛く次回の治療が怖い

相談者: yosikiさん (16歳:男性)
投稿日時:2015-12-31 20:00:05
前回の治療で前歯(左上1番)の神経を抜く事になりました。
おそらく一度歯茎か唇の裏に麻酔を打ち、その後神経に直接麻酔を打たれました。
ものすごく痛くて、少し涙が出たくらいです。

そして歯を削り神経を抜いて、詰めて終わりました。
帰り際言われたのが、

[薬を詰めてるのでジーンとした痛みを感じると思います。]

次回の治療内容は説明されず終わりました。


前歯の根管治療は1~2回で終わるとネットで書いてありました。
もう終わったのでしょうか?
また次回も根管治療だった場合神経に直接麻酔を打たれることはありますか?

また、神経には達してはないが冷たいものがしみるもう一つの前歯(右上1番)が虫歯でおそらく、もし根管治療が終わってた場合次はこの歯だと言ってたので(実はこの右上1番には二箇所虫歯があり、最初の診察でこの歯の一箇所(裏)の虫歯を治療し、次はどこを治療するんですかと聞いたところ、前歯の表面の方と言われました。
(左右上1のことです))

もし右上1番を治療する事になった場合神経に直接麻酔を打たれることはありますか?
多分ですがこの歯の一箇所目は神経に直接麻酔を打たれることはなかったです。

長文失礼


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-31 20:08:00
神経は普通の場合露出せず象牙質で守られています。
その神経に歯を削らずに麻酔をする事はとても難しいように思います。

質問の内容からは普通浸潤麻酔の後歯根膜麻酔をされたのではないかと思います。


神経を取ったその日に根管充填というゴム状の薬を詰めていれば根管治療は終わっていると思います。
そうでなければ次回以降に根管充填があると思います。

根管充填が終わっていればまず麻酔は必要ありませんが、そうでない時には少ないですが麻酔使う場合があると思います。
その時でも前述の歯根膜麻酔は必要ないことが多いと思います。




タイトル 抜髄のために神経に直接打たれた麻酔が痛く次回の治療が怖い
質問者 yosikiさん
地域 千葉
年齢 16歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療の治療法
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中