銀歯と金歯の混在で脳波に悪影響があったりするか?

相談者: 珀汰さん (40歳:男性)
投稿日時:2016-01-07 18:23:51
分からないことがあり、お知恵を拝借できればと投稿します。

口中に銀歯が4本あります。
ちかぢか金歯を3本入れる予定なのですが、うち1本は銀歯の隣になります。


この場合、ガリバニー電流?の影響はどの程度と推測されますでしょうか?

銀歯と金歯が隣り合うと、銀歯が溶け出して金属アレルギーが出たり、電流にピリッとしてどこか痛んだり脳波に悪影響があったりするのでしょうか?


先生方の患者さんのお口の中でも銀歯金歯の混在はよくあることですか?
そうした患者さんはガリバニー電流の影響を受けていそうだったりしますか?

いっそメタルフリーにしようかと悩んでいます・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-07 18:37:30
>先生方の患者さんのお口の中でも銀歯金歯の混在はよくあることですか?

多いですね。

厳密に言うと、同じに見える銀歯でも微妙に成分が違えば電流が発生する可能性はあります。


>そうした患者さんはガリバニー電流の影響を受けていそうだったりしますか?

脳波への影響は知りませんが、痛みはあまり無いようです。


>いっそメタルフリーにしようかと悩んでいます・・・。

諸条件が合えば、その方が良いでしょう。


ご参考まで・・・

助言 助言1
助言者: お茶の子さん
助言日時:2016-01-08 07:05:59
* 相談者の珀汰さまとお茶の子さまは、同一の方です。

---------

杉原先生、ご回答ありがとうございます。

左上の6(金)と7(銀)がぴったりくっつくことになるのが不安です。
共に抜髄した歯のクラウンです。

金と銀のクラウンを並べてる人っているのだろうかと不安になりました。
どうなのでしょうか。気になります。


よろしければどなたか・・。
お願いいたします。



タイトル 銀歯と金歯の混在で脳波に悪影響があったりするか?
質問者 珀汰さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中