顔面麻痺の原因?根管治療での水酸化カルシウムを取り除きたい

相談者: お茶の子さん (68歳:女性)
投稿日時:2016-01-09 20:26:33
怖くてたまらず相談させて頂きます。

根尖から漏れ出した水酸化カルシウムが長期に渡って痛みや神経麻痺の原因となる、という記事を読みました。

できるだけ水酸化カルシウムを取り除いてもらいたいと思います。
痛みが取れないだけでなく、最近は顔面麻痺がおさまらず気になっていました。


本日、水酸化カルシウムを今までの原因となっていた歯と逆側に入れてもらったところ、途端に痛みが出たので、長らく自分を苦しめていたことの正体がやったはっきりしました。


水酸化カルシウムを取り除いてもらうためにはどこに駆け込んだらいいでしょうか?

余裕のない文章ですみません。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お茶の子さん
返信日時:2016-01-10 14:13:41
質問を追加させてください。

・下の奥歯水酸化カルシウムを注入する時間が10秒以上はあったと思うのですが、普通これくらいなのでしょうか?
注入数秒後から耳の奥のほうまで痛くなり、現在も奥歯から耳の奥まで痛いです。

・これは下顎菅を通じて耳まで水酸化カルシウムが達してしまったということでしょうか?

・そのような大量の水酸化カルシウムはどのような神経障害を残すでしょうか?

・除去は可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-10 20:43:56
やはり大学病院や総合病院の口腔外科の受診がいいと思います。

直接下顎管は耳に繋がっていないと思います。
耳に達することはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お茶の子さん
返信日時:2016-01-10 21:29:17
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

>直接下顎管は耳に繋がっていないと思います。

無知による思い込みとは恐ろしいものですね。
反省しました。
先生に不安を正直に訴えます。



タイトル 顔面麻痺の原因?根管治療での水酸化カルシウムを取り除きたい
質問者 お茶の子さん
地域 非公開
年齢 68歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯科治療用の薬
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日