根管治療の期間は保険と自費で違いがありますか?

相談者: タカナタさん (33歳:男性)
投稿日時:2016-01-08 08:00:51
こんにちは。

私は、二つの治療の違いについては、制限のない質の高い治療と、制約の中での最善の治療という認識なのですが、この違いは治療期間にも反映されますか?

以前, 差し歯を入れるにあたって、歯を削り、消毒して、土台と芯を入れて歯を入れるという治療をやったのですが、一月以上ほどかかりました。

期間の大半は消毒に使いました。
このときは保険治療だったのですが、保険外だったならより早く済んだのでしょうか?


返事をお待ちしています。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-08 08:10:47
タカナタ さん、こんにちは。

>この違いは治療期間にも反映されますか?
保険外だったならより早く済んだのでしょうか?

実際の状態や、医院のシステムによるかと思います。

ただ、一般的に自費での受診の場合、しっかり時間をとってくださることで、結果的に治療期間が短くなるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-08 11:59:33
こんにちは。

>期間の大半は消毒に使いました。このときは保険治療だったのですが、保険外だったならより早く済んだのでしょうか?


根っこの治療は保険で行おうとそうでなかろうとかなりの時間と技術が必要です。
症状があって状態が悪ければ蓋をしてしまうことが出来ませんから。


また根っこは一度感染してしまうと大きな感染源にならないようにする程度しか人間業では出来ません。
虫歯を放置しておいたり神経の処置を必要とするような治療を選択しないことが大事だと思います。


症状がなく問題なく使用できる状態になっているのであれば保険治療でも自費治療でも治療期間的な問題では大きな違いはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカナタさん
返信日時:2016-01-12 00:07:26
なるほど。
使用する器具、道具に違いはあっても消毒するための薬とその治療期間はあまり変わらないのですね。

先生方、ありがとうございました。



タイトル 根管治療の期間は保険と自費で違いがありますか?
質問者 タカナタさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中