歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

[写真あり] 4番抜歯後の処置、歯並びが悪くインプラントか矯正で迷う

相談者: とみー29さん (35歳:女性)
投稿日時:2016-01-26 17:49:11
こんばんは。質問させてください。

以前も4番抜歯後の処置について相談させていただきました。

延長ブリッジインプラント矯正のなかで検討していましたが、インプラントの実績のある歯科にて、問題なく入れられることがわかりました。

ただ、歯並び叢生で八重歯があるため、矯正をしたいなら先にしないといけないことを教えていただきました。

どうしても矯正の踏ん切り(費用も)はつかなく、悩んでいます。


私のように、歯並びがよくないままインプラントを入れる方は割合としてあまりいらっしゃらないですか?

やはり歯列が問題ない方に入れることが多いのでしょうか?


噛み合わせを見ると入れても問題はないそうですが、参考にさせていただきたく質問しました。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-01-26 18:02:17
画像も添付します。
よろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-27 10:06:25
抜歯の4番は上顎ですか?

状況によっては、そのスペースを矯正で閉じる案もあるかもしれません。
只、正中位置の問題など、幾つかを主治医と話し合う必要はありますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-01-27 10:30:03
返信ありがとうございます。

抜歯は上左4番です。
右に強くでこぼこがあります。

矯正の専門歯科に相談にも行きましたが、バランスを取って一本抜くことや、奥歯がほとんど被せものなので、矯正後の費用も考えると恐ろしいです。

予算が足りないなら、矯正後に保険の被せものも交えて選択する事もできるのでしょうか?
あまりよくないですか?


矯正をしなければ、今の状態でなるべく適合の良い被せものを作ってもらうつもりなのですが・・・。

ベストは歯列も整えて+良い被せものなのでしょうが・・・。


左の写真も載せます。

担当医の先生には、初め矯正を検討してみることも言われましたが、私があまりにも矯正に対してネガティブなので・・・

一本抜いて、矯正して並べるのと、このままインプラントを入れるのではどちらがいいのか聞くと、そんなに変わらないかもしれないねと言われました。


画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-27 14:26:55
詳しい事は判りませんが、もし右上2番の歯並びが改善するのでしたら、収穫は大きいように思います。

それにインプラントが必要なくなるのなら、その分の費用を回せますよね。

只、繰り返しになりますが、正中の位置が変わりますから、よくお考えください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-01-27 16:22:34
藤森先生、回答ありがとうございます。

正中が変わるとなにか顔に違和感がでるのでしょうか?

2番のでこぼこの改善はかなりの収穫なのですね。

このような叢生があるままインプラントをするのはかなりのリスクになりますか?

いろいろな先生方の意見も伺いたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-27 16:46:47
ん?抜歯スペースを利用してのプチ矯正治療案(或いは、矯正治療案)ではなく、最初にインプラントの植立ありきの上での御相談でしたか?

インプラントされるのでしたら、現状のままでも宜しいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-01-27 17:12:40
早々にありがとうございます。

左上4番が抜歯してあり、ダミーでつなげてあります。

他にも右上下6番にブリッジがあり、そのスペースを使っての矯正を考えてみては?と言われていました。

なので右下も4番辺りを新たに抜歯しての全体矯正になります。

ただ、抜髄歯、治療痕の深い奥歯もあり、矯正に踏み切るのが怖いです。1本抜歯する歯が神経のある歯というのも抵抗があります。


矯正に踏み切れない場合は、今の歯列のまま、ブリッジもそのまま、左上は犬歯を削りたくないため1本インプラントの提案です。

インプラントを入れるなら、今後矯正はできなくなると言われています。

ただ、矯正に踏み切れない場合、このような凸凹の歯列で年をとっていくと、すごくリスクがあるのか…?など考えてしまいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-01-28 19:38:56
続けて質問させてください。

奥歯がすべて被せものになっている状態での矯正は、被せものである程度噛み合わせを作れるので、そこまで苦労して矯正しないでいいのでは??と言われる先生もみえました。

やはりそうなのでしょうか??

ご意見を頂けたらありがたいです。
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-01-28 20:46:05
とみー29さん、こんばんわ。

簡単に言ってしまえば、前歯の凸凹が気になるかどうかだと思います。

矯正をする場合
左上の抜歯スペースを使うことによって、凸凹を解消できる。
完全にスペースを閉じることができれば、インプラントは不要になる。
他の部分にブリッジがあるならば、ブリッジを撤去してそのスペースも利用できる可能性がある。
(その場合は、かぶせもののやり直しが必要になる)
ただし、治療方針によっては更なる抜歯が必要になる可能性もある。


・矯正をしない場合
欠損部に対しては、何らかの補綴をする必要がある(インプラントなど)。
インプラントは動かないので、後で矯正治療を希望しても治療が難しくなる可能性が高い。
現状の歯並びとあまり変わらない。

まとめるとこんな感じでしょうか…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-01-28 21:23:10
伊藤先生、回答ありがとうございます!

正に、まとめていただいた通りで。
悩んでしまっています。

矯正をするなら1本抜歯…これは相談に行った矯正専門医のすべてが同じ意見でした。
ブリッジのスペースは埋めるのは難しいかもしれないが、狭くなるだろう。

1本歯を抜いて矯正して歯並びを整えるのと、このままの歯並びでインプラントを入れて、歯の本数を減らさずに行くのか…。

一体どちらが自分にとってメリットが大きいのか、本当にわかりません。。


矯正をしたら未治療の歯ばかり残るのであればやりたいと思えます。

私の場合はそうではないので、矯正にまで手を出すのはやはり相当の覚悟(費用や気持ち)がいるということでしょうか??

よほど歯並びを治すぞ!!という前向きな強い気持ちが持てなければ、矯正に飛び込むのはよくないのでしょうか…?

どう決めればいいのかわからず、ほとほと悩んでしまっています。
回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-01-28 23:33:05
とみー29さん、こんばんわ。

個人的には、自分が矯正医だからかもしれませんが、「インプラントより矯正治療補綴物より自分の歯)」と思います。

もちろん費用の問題や治療方針、今後の可能性など様々な解決すべき問題があります。
抜歯を避けれないか、など)


>矯正にまで手を出すのはやはり相当の覚悟

逆に、将来にわたって前歯の凸凹は治さない、という覚悟と思います。
多少なりとも前歯が気になるというのであれば、矯正治療に分があると思います。


いずれにしても、後悔しない決断をしていただければと思います。
(必要なら今までの歯科医に再相談もした方がいいかもしれません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-01-29 04:19:52
伊藤先生、回答ありがとうございます。

補綴物より自分の歯。これはよくわかります。


抜歯の件ですが、相談に行った5件のうちすべての専門医が1本抜歯(うち一件精密検査を受けやはり抜歯)と言われた場合、やはり抜歯なしでの矯正治療は難しいと考えた方がいいのでしょうか?

精密検査後、患者の希望を聞いて抜歯せずに矯正という計画にすることはありますか?

しかしそれも、何か欠点が出てきてしまうのでしょうか。。
回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-01-29 09:16:50
とみー29さん、おはようございます。

5件の矯正医が抜歯ということであれば、抜歯なしは難しいかもしれません。

抜歯なしの場合だと、上の方で藤森先生(回答1・2)がお書きになっているように顔の真ん中と上の歯の正中がずれる可能性があります。
また、ネットではわからない他の問題があるのかもしれません。


精密検査後ではなく、相談をした矯正歯科で改めて再相談を行い、抜歯なしで治療を行ってくれる矯正歯科で精密検査を受けたほうが良いと思います。
その際には、ここにお書きになった内容をお聞きになったほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-01-29 16:05:32
伊藤先生、こんばんは。回答ありがとうございます。

どこの矯正歯科さんも、抜歯をしたくないと伝えても精密検査を受けてもらわないとわからないと言われてしまいました。

精密検査を受けた歯科でもう一度問い合わせてみたら、抜歯をしないでというのはバランスも考えると難しい。
抜歯なしなら、やはり今ないところはインプラントなどが必要になるだろうとのことでした。

すべてが良いと思える選択肢はないものですね。

本当に難しいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-01-30 20:03:04
このまま悩んで時間だけ過ぎてしまうため、矯正歯科と一般歯科が併設しているところに意見を聞いてみようと思い予約を取りました(一度初診相談済)。

どんなアドバイスがいただけるか分かりませんが、行ってみようと思います。


そこで、矯正インプラントか決めかねているため他院でアドバイスをもらいたいとの理由で精密検査を受けた医院に資料を借りたいと申し出るのは失礼なのでしょうか?

やはり矯正の先生は嫌なお気持ちになるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-02-04 19:45:33
こんばんは。

先日、矯正歯科に再度行ってみましたが、先生からのアドバイスは、非抜歯なら出っ歯になるだろうし、抜歯して…とも考えると、これだけ抜いている歯があるのにさらに抜いてまで矯正しなくてもいいのでは??と言われました。

気になる事があるのですが、八重歯は残していると必ずトラブルになりますか?
日々診察されている先生方に、患者さんでまあまあ健康に保たれている方もいらっしゃるのかどうか・・・お尋ねしたいです。



タイトル [写真あり] 4番抜歯後の処置、歯並びが悪くインプラントか矯正で迷う
質問者 とみー29さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジその他
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日