総義歯にする場合、インプラントは除去になるか。保険適用か

相談者: 南野垂米さん (54歳:男性)
投稿日時:2016-02-03 00:03:01
数本インプラントを入れ、しばらくのうちに他の歯がダメになり結果的に総入れ歯にする事になった場合、インプラントは抜くのでしょうか?

その場合、除去に保険は効きますか?
手術の失敗の時だけ効くのですか?

あとall on 4 にする場合には先に数本入れたインプラントは抜きますか?
先に入れた物の一部は本来、all on 4で打つべきインプラントとは違う場所にあると思いますので。

除去は大変と聞いたので費用だけでなくそれも心配です。
通常は何分くらいかかるのでしょう?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-03 00:08:53
ケースによってはインプラントとマグフィットを組み合わせればインプラント体自体をそのまま使う事は可能だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-03 07:31:54
柴田先生が挙げてくださった磁性のもの以外にも、ロケーターや、バーなど色々なタイプのアタッチメントがありますね。


>除去に保険は効きますか?
>手術の失敗の時だけ効くのですか?

除去に健康保険が給付されるのは、成功や失敗とは別物で、インプラント体の周囲に炎症が惹起した場合です。

しかも、他院で埋入したインプラント体の除去に限ります。

参考
https://www.google.co.jp/search?q=%83C%83%93%83v%83%89%83%93%83g%8E%FC%88%CD%89%8A&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-03 07:42:10
ご相談ありがとうございます。

総入れ歯にする事になった場合、インプラントは抜くのでしょうか?

抜く場合と抜かない場合と、お一人ずつによって全く正反対となります。


>その場合、除去に保険は効きますか?

病気になっていれば効きます。


>手術の失敗の時だけ効くのですか?

手術の失敗の時は、効きません。


>あとall on 4 にする場合には先に数本入れたインプラントは抜きますか?

抜く場合と抜かない場合と、お一人ずつによって全く正反対となります。


>先に入れた物の一部は本来、all on 4で打つべきインプラントとは違う場所にあると思いますので。

場所等の設計や施術の違いと、またインプラントの種類によってはall on 4に利用できない物もあるからです。


>除去は大変と聞いたので費用だけでなくそれも心配です。

昔よりは楽になりましたが、やはりそれなりに大変です。


>通常は何分くらいかかるのでしょう?

失敗している場合は、簡単であっという間に終ります。
しっかりついている場合は、30分以上かかる事もあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 南野垂米さん
返信日時:2016-02-03 10:33:06
三先生、ありがとうございます。

↓これ間違いだったようですね
https://topicsfaro.com/the-cause-of-implant-removal.html
適用されるケースもありますが、あくまでも「治療失敗により不具合が生じ、除去が必要となった場合」に限られています。

ここで相談して良かったです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-02-03 11:00:36
個人のサイトだとは思いますがリンクを張っておきます

http://shirobon.net/26/shika_2_9_1/shika_j082.html

他院でのインプラント除去は保険適用だと思います。
つまり自院でのインプラントの除去は保険ではできないと思います。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-02-03 11:47:23
インプラントオーバーデンチュァーというものがあります。

インプラントは、もともと1〜2本でも義歯を支えられるようなことが出来れば望ましいということでも開発されてきたものです。

従って現在のシリンダー型インプラントには、殆んどの場合インプラントオーバーデンチュァー用の部品が取り付けられるようになっていて、販売もされています。

部品はアタッチメントと称したり、ロケーターとも言われます。

その他の方法もありますが略します。

インプラントが義歯支持するものと維持するものがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 南野垂米さん
返信日時:2016-02-03 15:14:56
柴田先生わざわざすみません。
松山先生ありがとうございます。

インプラントオーバーデンチュァーはall on 4の件でさがら先生が書いてた

「抜く場合と抜かない場合と、お一人ずつによって全く正反対となります。」

とは別物で抜かなくていいのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-02-03 17:19:39
インプラントオーバーデンチュァーだからとかall on 4 だからでは

なく、残っているインプラントのフィクスチュァーが使えれば使えばよいというただそれだけのことです。

all on 4は術者可撤式のインプラントオーバーデンチュァーだと思ってよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 南野垂米さん
返信日時:2016-02-03 17:53:16
松山先生ありがとうございます。

「フィクスチュァーが使えれば使えばよい」
使えない場合は

「抜く場合と抜かない場合と、お一人ずつによって全く正反対となります。」

と考えました。
また、その時行った歯科でも考えが違うかもですね。

皆さんありがとうございました。



入れ歯にもデメリットはありますがインプラントも費用だけでなくメンテや自分の手入れ、10年先の事も含め、簡単にはいかないと感じました。

最終的にどうなるかはわかりませんが、やってダメになったとしても、これだけ知った上でなら知らないでやるよりは後悔はすくないと思います。

ありがとうございましたm(__)m
回答 回答7
  • 回答者
水野です。
回答日時:2016-02-03 18:37:50
いろいろ迷われて大変だとおもいますが、お口の中の状況やすでに埋入されているインプラントの状態、位置などによって治療方針が変わってくるかと思います。

担当医もしくはかかりつけ医院で、いろんな方法、メリット・デメリットを確認して最善の治療法を模索してくださいね。

お大事になさってください。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2016-02-03 21:08:02
患者さんが頭の中だけで考えている想定のご質問とかは、理論破綻していることも少なくないので、ご自身のお口のことでお悩みでしたら、チャンと専門家の診察を仰ぎ、そのいいの見ていただいた先生とよく話し合われること、です。

幾らネット等で調べても、ご自身に当て嵌まるのかどうかも不明でしょうし、変に知識が偏ることがありますから、必ず専門家に自分の口の中を見せてから見解を聴くのが良いです。

失礼しました。




タイトル 総義歯にする場合、インプラントは除去になるか。保険適用か
質問者 南野垂米さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
総入れ歯 その他
義歯・入れ歯関連
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日