歯茎にできものができたが差し歯の芯が太く投薬のみ

相談者: fujissさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-02-01 23:04:19
よろしくお願いします。

前歯4本差し歯です。

去年の11月に1番が痛くなって歯医者に行ってレントゲンしてもらいましたが、当日は痛みもなくなってレントゲンも大丈夫そうとゆうことで薬もらって帰りました。

12月に1番の歯茎にできものが出来ました。


1月にまた歯医者に行ってレントゲンしてもらいましたが、膿があるようですが、差し歯の芯が太くリスクがあると言われ、様子を見てくださいと言われ薬を出されて終わりました。

どのようにしたらいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-01 23:30:53
差し歯を取って治療するか歯根端切除術をするか経過観察するかが選択肢の王道だと思います。
再殖は実施できる歯科医が少ないので選択肢の中に入れづらいと思います。


太い芯を外すにはリスクがつきものです。
しかし術者によってはそのリスクを減らす事ができると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-01 23:49:19
fujiss さん、こんにちは。

>膿があるようですが、差し歯の芯が太くリスクがあると言われ、様子を見てくださいと言われ薬を出されて終わりました。

症状があるものを、投薬だけで放置しても、根本的な改善には繋がらないように思います。

成功の可能性を少しでも上げようとお考えなのでしたら、例えば、自費での受診になりますが、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院で相談なさってみるのも一法かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-02 08:14:52
おはようございます。

文面から推測するとフィステルができたように思います、もしそのような状態なら感染根管になります。

この場合コアを除去して根管治療をすることになります、ただコアの除去は時間がかかります、引き受けていただけるDrを探さなければなりません。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=87
コアの除去 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%B3%A5%A2%A4%CE%BD%FC%B5%EE&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fujissさん
返信日時:2016-02-03 19:50:33
先生方、回答ありがとうございます。

柴田先生、差し歯を取るしかないと思っていましたが、歯根端切除術とゆう方法もあるのですね。

小林先生、歯医者さんを探そうと思います。

山田先生、コアのレントゲンを見るとネジみたいになっています。
Drを探そうと思います。



タイトル 歯茎にできものができたが差し歯の芯が太く投薬のみ
質問者 fujissさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中