奥歯の詰め物が外れ、歯が黒くなっているのにそのまま装着

相談者: かなjさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-02-05 16:52:29
よろしくお願いいたします!

15年前に右上の一番奥の歯を虫歯治療しました。
神経は抜いてます。

銀の詰め物をしてますが、フロスしてたらとれました。
その銀の詰め物はかなり臭かったので、水洗いして、歯科に持っていきました。

残ったはの方を鏡でみたら黒かったので、あー虫歯になってるなって思い今日歯科にいきました。
そしたら詰め物をはまるか試されきれいにはまるので、接着して終わりました!


質問ですが、自分で見たときは黒かったと思ったのですが、先生はパッと数秒見て、虫歯ないから接着します!って接着しましたが、そんなパッとみてわかるんですか?
私には黒く見えてたので、きっと削って型を取って治療かと思ってました。

また、臭かった銀をそのまま詰められてしまったのですが、二次虫歯とか大丈夫でしょうか?
軽く水洗いはしていきましたが。
臭いは閉じ込められた感じですよね。

自分の歯も軽くブラッシングはしていきましたが、もっときっちり磨いていった方がよかったかなと不安です。
そのまま接着とは思ってなかったので。


あと、強めの接着してますっと聞いたのですが、それだとあと数年はまたもちますか?
銀自体は15年ほどの前のものですので、変えてほしかったです。

取れたついでに白の詰め物に変えたかったのですが、先生はそこまでしなくても大丈夫、また取れるようなら考えましょうとのことでした。
それでよかったのでしょうか?


数点質問よろしくお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-02-05 17:36:49
その歯科医院のカラーが出る状況だったと思います。
もし、そのような場合に、患者さんの多くが『再装着』を望まれるような歯科医院の場合には、歯科医師は、その希望に応えようとすると思います。

ご自身の個別のご希望は、早めに伝えられる方が良かったと思いますよ。

歯が黒くても、それを削る必要がない場合もあると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなjさん
返信日時:2016-02-09 22:05:31
藤森先生
ありがとうございます!

神経ない歯が二次虫歯になれば、気づくのは至難のわざですよね?
神経ない歯は終わりですか



タイトル 奥歯の詰め物が外れ、歯が黒くなっているのにそのまま装着
質問者 かなjさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーが取れた・外れた
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中