他院でのホワイトクラスプ義歯の調整は保険でできますか?

相談者: 工事2さん (48歳:男性)
投稿日時:2016-02-13 08:32:13
いつもお世話になってます。

義歯を作り、その義歯を他院でホワイトクラスプに交換。
その義歯を作製した医院で調整(クラスプ以外の樹脂など)
これは保険で出来ますか?

最初からホワイトクラスプでは保険外ですよね?
その場合は調整も保険外なのでしょうか?


一度普通の保険義歯を作成、翌月あたりにそこでホワイトクラスプに。
その後の調整はそこで保険効きますでしょうか?


ホワイトクラスプが太く、壊れやすいのは読みましたが、ノンクラスプデンチャーも残存歯に悪いらしいと知り審美性と両立するには保険義歯+ホワイトクラスプもいいなあと考えた次第の質問です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-13 09:27:09
>一度普通の保険義歯を作成、翌月あたりにそこでホワイトクラスプに。
>その後の調整はそこで保険効きますでしょうか?

できないと思います。


>最初からホワイトクラスプでは保険外ですよね?
>その場合は調整も保険外なのでしょうか?

その通りです。


審美性と両立するには保険義歯+ホワイトクラスプもいいなあと考えた次第の質問です。

健康保険制度は「社会のセーフティネット」として税金を使い機能させているものです。

ですので「保険のルールを守らない」という事は「税金の不正使用」になります。


健康保険制度では審美性は考慮されません。

審美面を気にされるのであれば、最初から保険外での治療を受けるべきです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 工事2さん
返信日時:2016-02-13 10:18:45
櫻井先生 いつもありがとうございます。

悪法も法なり、先生の現状の制度にガタガタ文句を言わず、潔く保険医辞退との姿勢、敬服します。

たしかに現状の制度では同じ医院でそれは問題が多かろうと考えます。

ただし、ここで言っても仕方ないのですが

1,普通の医療では例として裸でないと見えない「乳房再建術」も保険適用

2,歯科前歯は白いブリッジ可能(審美性の考慮)

3,審美性の部分だけ全額負担ではダメなのか?
など、矛盾は感じておりこのような質問になりました。
混合診療は患者の利益と公的費用の公平性を守るために禁止されてるとは思いますが、そこに矛盾も出てくるとは感じます。


その矛盾も含めルールといえばそれまでです、、、、

つまり、義歯作成し、それを他院でホワイトクラプスにした場合、他の地域に転勤後、義歯の微調整は保険効かせてもらえないんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-13 13:00:40
義歯作成し、それを他院でホワイトクラプスにした場合、他の地域に転勤後、義歯の微調整は保険効かせてもらえないんでしょうか?

本来はだめですね。

ただし、ルール違反を承知で(または知らずに)保険で義歯の調整を行う歯科医もいるかもしれませんが…。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-13 13:08:47
義歯を作り、その義歯を他院でホワイトクラスプに交換。

当然自費診療なのでたぶん大丈夫だと思います。


>その義歯を作製した医院で調整(クラスプ以外の樹脂など)
>これは保険で出来ますか?

櫻井先生が書かれているように本来は保険給付外かもしれませんね。


>つまり、義歯作成し、それを他院でホワイトクラプスにした場合、他の地域に転勤後、義歯の微調整は保険効かせてもらえないんでしょうか?

法律問題は法律の専門家である弁護士に意見を聞くことがいいように、保険と自費に関しては支払基金や国保連合会や地方厚生局に聞くほうが確実な回答が得られるかも知れないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 工事2さん
返信日時:2016-02-13 13:35:30
何度もありがとうございます。

>>本来はだめですね。

保険適用外の延長ブリッジの支台(神経抜いてない)が虫歯になった場合も、本来は保険外治療なのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-02-13 13:42:27
単純に虫歯治療と考えると保険でできるようにも思います。

補綴物維持管理中であれば保険請求できないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 工事2さん
返信日時:2016-02-13 14:03:48
ありがとうございます。

補綴物維持管理中は保証の側面もあり、場合によっては歯科側が全額負担?


いずれにせよ、グレーゾーンに関しては支払基金や国保連合会や地方厚生局も担当官で解釈が違うかもしれませんし先生たちの中でもわかれる問題でしょうか、、、

そもそも、ここでグレーゾーンに関して堂々と「できる」と答えたら、あらぬ疑いをかけられますし答えにくい内容だったかもしれません。

失礼致しました、、、。

ちなみに、全額負担で保険義歯の調整の相場はどれくらいなのでしょう?
もともと保険義歯でも全額負担なら価格まちまちなのですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-02-13 16:01:44
自由診療ですから、治療費は各医院ごとに違います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 工事2さん
返信日時:2016-02-13 16:23:19
櫻井先生、どうもありがとうございます。
柴田先生、どうもありがとうございます。



タイトル 他院でのホワイトクラスプ義歯の調整は保険でできますか?
質問者 工事2さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中