左右上6番抜歯後、部分入れ歯を入れずに放置したほうが良かったか?

相談者: specialweekさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-03-02 19:51:37
右上6番、左上6番の歯を抜き(虫歯→割れ等が重なり)両側の歯をつなぐような入れ歯をしていたのですが、右上の5番が割れました。
(右上5番は、歯のようなクラウンを接着剤で取り付けていますが、1回外れて、強力な接着剤で再度取り付けた状態)

1年も経たずに、左上4番も割れました。
歯根破折で来週抜歯予定)


今更ウダウダ言ったところでどうしようもないのですが、右上6番、左上6番を抜いた時に、そのまま放置しておいた方が結果的によかったのでしょうか?

また、インプラントへの移行を考えておりますが、右上6番、左上6番は、そのまま放置しておいて、これから抜歯する左上4番だけインプラントを入れればいいのかなと考えておりますが、ご意見いただきたく思います。

お忙しいところ申し訳ございませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-02 20:19:33
こんばんは。

ずいぶん大変なことになっているようですね、実際現在の残存歯の状況がいまいちはっきりしませんがインプラントを考えていらっしゃるならそれはそれでいいと思います。

4番だけインプラントということもありかもしれませんが条件が良ければ個人的には接着再植という方法がいいと思います。

歯根破折歯の接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: specialweekさん
返信日時:2016-03-02 21:27:27
アドバイスありがとうございます。

現在の状況

 左6上:抜歯
 右6上:抜歯
 左4上:歯根破折(抜歯予定)
 右5上:歯ぐらいの大きなクラウン
 右4上:被せ物

あとの歯(下の歯/前歯)は、特に問題等ありません。


左4上を抜歯した後、左4上、左6上、右6上の入れ歯を作る予定ですが、インプラントも考慮に入れると、

 左4上:インプラント
 左6上、右6上は、入れ歯をせず放置

が、ベストの選択なのかなとも考えております。
ご意見いただきたく思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-02 21:42:02
インプラントも考慮に入れると、
>左4上:インプラント
>左6上、右6上は、入れ歯をせず放置

現在35歳ということなのでこれから先を考えると6番に補綴をしないとなれば残存歯は少々過酷な状態になると思います。

何年後になるかはわかりませんが将来的には心配の種にはなると思います。




タイトル 左右上6番抜歯後、部分入れ歯を入れずに放置したほうが良かったか?
質問者 specialweekさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中