治療中の歯と反対側で噛んでいたらそちら側の歯茎に痛み

相談者: 抹茶おれさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-03-08 20:34:06
一週間程前に右下6番の歯にインレーを入れました。

インレーを入れた後特有のしみるなどした痛みがあるため刺激しないよう左側で噛むようにしていたところ、左下の歯茎がズキズキと痛むようになりました。

歯自体は痛くないのですが、一応左下6番にはクラウンがかぶせてあります。


歯を治療して以降、痛いところがあちこち変わっていて、今左下歯茎の奥が痛い状態です。

見た目は普段と変わりないですが感覚的には腫れぼったく感じます。

普段は右側で噛む癖があり、左側で噛むことによって負荷がかかったことによるものでしょうか。

親知らずはまだ生えていないので、生えてくることによる痛みなのでしょうか。


また、耳の前(ツボ?)を抑えると若干痛みが和らぐような気もしていて、顎関節症で通院していたこともあるのでその影響もあるのかとも思っています。

放っておけばいずれ引くものでしょうか。


歯を治療してから患部はもちろん、あちこち痛みが出てきていて精神的に参ってきてしまいました。

次の診察までまだ日があるので、質問の他に何かアドバイス等あれば教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-08 21:51:57
こんばんは。

左側で咬んでいたところ痛みが出てきたとのことですが6番がクラウンということなのでおそらく無髄歯だと思います、もし無髄歯だとすると個人的には6番の感染根管が原因で痛みが出てきたのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 抹茶おれさん
返信日時:2016-03-09 01:10:20
山田先生ありがとうございます。

感染根管ですか…。
数年前に歯茎から膿がでて治療したところがそのクラウンの場所なのですが、再発したということでしょうか…。

今回はクラウンをしたときのような一部分だけのズキズキした痛みというより左下一番奥の歯が生えていないところから5番までのあたりがズーンと重たいように痛いのですがこういうのは中で広がることもあるのでしょうか?


また、右側の治療をしている時に全体的に歯を見てもらったのですがそのときは他に異常があるとも言われなかったのですが、いきなり症状が酷くなることはあるのでしょうか…。



タイトル 治療中の歯と反対側で噛んでいたらそちら側の歯茎に痛み
質問者 抹茶おれさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中