痛みの無い親知らずを抜歯するかどうか迷っている

相談者: だずさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-03-05 18:18:14
こんにちは。

左下7番の神経を取りました。
最後の薬を入れた約一ヶ月後に被せ物をする予定だったのですが、その来院時に、押すと痛みがあることを伝えると、仮歯で様子をみることになりました。

それから更に約一ヶ月様子をみて結果いまです。
(神経を取って三ヶ月近く経っている状態です)


その仮歯の歯の歯茎が腫れたり出血したり、異臭がする旨を伝えたところ、7番の歯茎は見たところ異常はないとのことで、隣の親知らずのせいかもしれない、7番の被せ物を作る時も抜歯していた方がキレイに出来るからと抜歯する流れになりました。

親知らずは真っ直ぐ生えてますが、痛みはありません。
少し歯に被っている歯茎がぶよぶよしているから…ということです。


それでご相談なのですが、親知らずは痛くもないのに抜く方が本当にいいのか迷ってます。
フロスや指で触ると、異臭がするのはやはり7番の歯茎なのですが…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-06 07:20:40
だず さん、こんにちは。

痛みが無い親知らずを抜歯することを勧められて迷っているのですね。

抜歯と聞くと、色々と不安を感じてしまうことがあるかと思います。

ただ、異臭の原因が「親知らずのせいかもしれない」、それと、「7番の被せ物を作る時も抜歯していた方がキレイに出来る」ということでしたら、抜歯しないという理由はさほど無いようにも思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だずさん
返信日時:2016-03-07 13:38:36
小林先生
ご返答ありがとうございます!

抜くとしたら、右側も同じ様な状態で親知らずが生えているのですが片方だけ残すと歯並びのちのち悪くなりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-07 14:07:03
だずさん、こんにちは

親知らずは残しておくメリットはあまりない歯です。

痛みがなかったとしてももし、何か悪影響が出ているあるいは出そうであれば、抜歯しておいたほうが良いかもしれません。


>片方だけ残すと歯並びのちのち悪くなりますか?

そんなことはありませんが同様の理由で予防として抜歯しておくという考え方もあるかもしれませんね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だずさん
返信日時:2016-03-10 05:43:25
畑田先生返答ありがとうございます。

私が顎関節なので親知らずを抜くと悪化したというのを聞いたことがあり、踏ん切りが付かない理由の1つでもあるのですが、やはり悪化することもあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-10 09:11:50
咬合に関与している親知らずということでしょうか?

親知らずを抜歯することで顎関節症が悪化するという状況は聞いたことがありませんし、私自身も経験はありません。




タイトル 痛みの無い親知らずを抜歯するかどうか迷っている
質問者 だずさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中