根管治療専門医の成功率について質問させてください。

相談者: 熊りんごさん (23歳:男性)
投稿日時:2016-03-09 10:12:43
根管治療について質問させてください。

今、根管治療の治療をしてくださる専門医の歯科を探しているのですが、ネットの情報から日本の根管治療の成功率は、50〜60%で、海外(欧米)は、90%となっていました。


@ここで、質問させてもらいたいのですが、日本でも専門医が治療をすると、成功率はどのくらいになるのでしょうか?


Aまた、よりよい根管治療で成功率の高い歯科を探しているのですが、何を基準に探せばよいのでしょうか?
ラバーダムマイクロスコープ、CTは重要だと分かったのですが、それ以外は何をもとに歯科を選べばよいのでしょうか?)


B今、九州に在住しているのですが、九州にも根管治療専門医で根管治療の成功率の高い先生は、どこかにいらっしゃいますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-09 13:40:52
@上手な先生であればそのぐらいはあると思いますが、一概に専門医という肩書だから一律で成功率が高いということは言えないと思います。


A成功率の高いという基準では歯科医院を探すことは不可能でしょう。
また成功率といっても我々開業医レベルできちんと成功率を出している専門医は日本でも数人しかいような気がいます。

ですので個々の成功率という基準では探しようがありません。


B利用の注意事項に書いてあるようにこのサイトでは紹介などは行っていません。


たぶんですが、熊りんごさんのような患者さんの場合ご高名な先生に治療してもらった方が安心出来るんではないでしょうかね。

ネットで有名な先生と実際の歯科界で有名は異なりますから、歯科書籍などを片っ端から読んで探してもらうと良いかもしれませんね。

1つ言えるのは、根管治療のみで開業している先生の方が専門性は高いと思いますよ。
(ただ、それ以降の土台被せ物はまた他の先生を探す必要があります)

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 熊りんごさん
返信日時:2016-03-09 13:55:10
井野先生

御回答ありがとうございます。


質問なのですが、

>ただ、それ以降の土台被せ物はまた他の先生を探す必要があります

とは、どういう意味でしょうか?
根管治療が上手いとは関係なく、全く別領域ということでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-09 15:53:36
大都市にしかありませんが、探せば根管治療のみを専門でしている歯科医院があります。

そういった歯科医院は根管治療後の土台や被せなどはかかりつけで治療してもらうなどの形になるので、その後の治療を継続してもらえる歯科医院も探す必要があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 熊りんごさん
返信日時:2016-03-09 19:23:33
井野先生
ご回答ありがとうございます。


友人が近所の歯医者さん根管治療専門と謳っていない一般的な歯科)で根管治療を受けて、結局、抜歯という結果になったことを非常に悲しんでいた為、私もしっかりと選ばないと、同じような結果になってしまうと感じていて、今、非常に苦しんでいます。


そのようなことも踏まえて、もし、大都市にしか根管治療のスペシャリストがいるのなら、行きたいと考えているのですが、大都市の根管治療専門の歯科のホームページをみてもどの歯科が良いかなど違いが分からず、いざ選ぼうと思っても迷ってしまってなかなか決定できず非常に悩んでいます。
友人からもしっかりとした歯科を選べよ、と助言されましたがどの歯科が良いか分かりません。


今、住んでいる九州からどのようにして根管治療の歯科を選べば良いのでしょうか?
(遠くても、良い歯科医の先生がいらっしゃるのならば行きたいとおもいます。)

下の前歯の近くなので、抜歯という結果は是非避けたいです。



長々とすみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-10 09:58:11
日本歯内療法学会の指導医、専門医は九州にもいらっしゃいます。

* http://www.jea.gr.jp/ippan/index-6.shtml

参考にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 熊りんごさん
返信日時:2016-03-10 20:48:23
櫻井先生  

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。



タイトル 根管治療専門医の成功率について質問させてください。
質問者 熊りんごさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中