歯医者に対するトラウマ。 情緒不安定な患者は迷惑?

相談者: 松ガールさん (15歳:女性)
投稿日時:2016-03-17 16:36:01
こんにちは。
長文になります。


1週間前に普通の歯医者さん神経の治療抜髄)をしてもらうはずでした。
まず、麻酔を2本ほど打ってもらい、その後時間をおいてなにか薬を塗られたのですが、感覚はある、というか塗られる時に痛かったので痛いと伝えました。
が、そのまま薬は塗られ……。

私は麻酔が効きにくく、多めに打ってほしいとの旨を医師に伝えたのですが、返ってきた答えは

「わからない。とりあえず、削っていくね。」。

麻酔が効いてない状態で削られました。
勿論、少し削られただけでとても痛かったので手を挙げてやめて欲しいと伝えました。
そしたら

「うちじゃあ無理だわ。」

と言われ、大きい病院への紹介状を書くと言われました。


正直、何が「わからない」のかこっちがわからないし、不安も募り痛みでびっくりして過呼吸を起こしてしまいました。
が、医師さんも助手さんもアワアワしているだけでとても苦しい思いをしました。
なんとか自分を落ち着かせて、その日は帰りました。



それから1週間後の昨日、口腔外科にて治療をしてもらいました。
最初に麻酔を打たれたのですが、その時に痛みと不安がフラッシュバックして、ガタガタと震えてしまいました。

涙もぼろぼろ出てしまい、口腔外科のお医者様が困っているようでした。
優しいお医者様でしたので、休憩を挟みながらやってくれ、無事終了したのですが……。

突然情緒不安定のような感じになり、とても迷惑をかけてしまったと思っています。


次回予約の時がとても気まずいです。
やはり、迷惑だと思われているのでしょうか……。
それと、これから普通の歯医者さんに行くのが怖くなりました。
口腔外科では普通の虫歯の治療はあまりしないと聞いているので……。


・歯医者さんに対するトラウマ?のようなものを治すことはできるのでしょうか。
・情緒不安定な患者はやはり迷惑でしょうか……。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-17 17:31:29
松ガール さん、こんにちは。


口腔外科では普通の虫歯の治療はあまりしないと聞いている

そうですね、口腔外科は、例えば抜歯など外科治療を主体にした科目ですね。


歯医者さんに対するトラウマ?のようなものを治すことはできるのでしょうか。

保護者の方と一緒に、心療内科、あるいは、精神科で相談なさるのも一法かもしれません。


>情緒不安定な患者はやはり迷惑でしょうか……。

歯科医院なら何処でもと考えるのではなく、通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。

この辺りについても、保護者の方とよく相談してみましょう。


治療が上手く進みますように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松ガールさん
返信日時:2016-03-18 23:25:07
回答ありがとうございます。


死ぬ覚悟で病院へ行けばなんとかなるとひらめいた(?)ので次からは死ぬ覚悟で治療に挑みます。

ありがとうございました。



タイトル 歯医者に対するトラウマ。 情緒不安定な患者は迷惑?
質問者 松ガールさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日