歯根破折した歯を分割抜歯後にブリッジにしたくない

相談者: とらっぴーさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-03-24 10:31:33
長年虫歯により神経を抜き腫れや痛みを繰り返し、一年前に根にヒビが入っている可能性があるといわれました。

薬で腫れや痛みが引くので抜歯までなかなか決心つかずにいましたが、最近また大きく腫れて痛みはないものの抜歯の覚悟もできてきました。


ただ、全抜歯だと両側の健康な歯もブリッジにより削らないといけないので、最悪でも分割抜歯を検討しています。

こちらも掲示板で拝見すると予後がよくなく数年後には抜歯となるかもしれないとのこと。。。


ですので、分割抜歯をしクラウンにして隙間を入れ歯(歯が移動しないよう夜間だけ)ということは可能ですか?
それで数年後だめなら諦め、両側の健康な歯を削ってブリッジにしようかなと考えています。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-24 10:43:25
>分割抜歯をしクラウンにして隙間を入れ歯(歯が移動しないよう夜間だけ)ということは可能ですか?

文面からでは何とも言えませんが・・・

半分になった歯根咬合力に耐えられるかが問題です。
一般的にはあまり推奨される方法ではないと思います。


>最悪でも分割抜歯を検討しています。

分割抜歯の適応は少ないので、担当医とよく相談して下さい。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-24 10:49:35
とらっぴー  さんこんにちは

>分割抜歯をしクラウンにして隙間を入れ歯(歯が移動しないよう夜間だけ)ということは可能ですか?

可能かと思いますが、今回の場合あまりメリットを感じられません。

残した歯がどのくらい持つかわかりませんが、予後が悪いと思われるのであれば全抜歯で入れ歯でも良いような気がします。

実際の判断は担当の先生とよく相談されるのが良いと思いますよ。


ご参考になれば

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-24 12:22:13
保険のルール上はできない事はなさそうという風に思います。
ただ実際は半歯分の隙間に入れ歯を入れるのは大変難しいように思います。

半歯分だけクラウンにして隙間は経過観察というプランもあると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-24 18:24:55
こんにちは。

根にひびが入っている可能性があるとのことですが、個人的には先ず本当にヒビがあるのかどうか確認が必要だと思います、疑いだけで治療方針を決めるべきではないと思います。

もし抜歯してヒビが見つからなかったら誤診の上の抜歯になると思います、これだけは避けたいところです。

もし本当にヒビがあったのならそこからどうするのがいいのか治療方針を決めることになります、抜歯も一つの方法ですし分轄抜歯も考えられます、また接着再植という方法もあります、どの方法にするか最終決定はご自身が決めればいいと思います。

歯根破折歯の接着再稙法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらっぴーさん
返信日時:2016-03-24 22:17:30
先生方ありがとうございます‼

分割抜歯保険適用になりますか?

再植法は保険適用外ですよね?だいたいおいくらですか?
再植法の予後はどうでしょうか、、


よろしくお願いいたします



タイトル 歯根破折した歯を分割抜歯後にブリッジにしたくない
質問者 とらっぴーさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯根分割(ルートセパレーション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中