歯根破折治療前に歯周病治療が必要と自費処方薬をだされた

相談者: とらっぴーさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-04-05 19:36:53
先日歯茎が腫れあがり、歯根破折により分割抜歯することになりました。

腫れが引いて、治療を開始したのですが、顕微鏡で歯石を調べると歯周病菌がいるとのことでアジスロマイシンとハリゾンシロップを処方されました。。

ジスロマックの後発とのことでジスロマックで胃痛と下痢で服薬を中止したことがあり、それを伝えても後発なので大丈夫だと思うといわれましたが本当でしょうか。。?

近く大切な行事があるので体調を崩したくありません。


また、顕微鏡では歯周病菌は確かにいましたが、歯磨きのときに歯茎から血がでるとか、歯茎が全体的に腫れあがる、歯がグラつくなど、そういったことはありません。

歯根破折の治療をしに病院にかかったのですが、まず歯周病菌をやっつけある程度口の中をきれいにしてからでないと治療ができないといわれてしまいました。


こういった治療をされるのは初めてなのですが、本当に必要な治療なのでしょうか?
自費でお金もかかるし、ずっと使い続けないと意味ないのでは?
とも思います。

ご意見宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-05 19:55:23
後発医薬品でも主たる薬効成分は同じですので同じような効果なので、また下痢等が起きやすいと思いますので個人的には出さないかもしれないと思います。

歯周病菌と呼ばれる菌は多分多かれ少なかれ誰の口の中にでも存在すると思います。
歯周病菌の存在=歯周病ではないと思います。

ただ出血動揺腫れだけで歯周病という診断をつける訳ではありません。
これらの症状がないからといって歯周病じゃないと確定はできないと思います。

ハリゾンシロップの使用に関して日本歯周病学会は否定的だと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-05 20:21:39
一部の先生が歯周内科的治療をされていますが、歯周病専門医はほとんどそのような治療は行っておらず(補助的に使用される先生はいらっしゃいますが)、学会も否定的です。

こちらも参考にされてみてください。


→参考:
歯周内科で処方されたハリゾンシロップ。糖分が含まれ歯によくない?


→参考:
高額な歯周病の内科治療


→参考:
薬による歯周病治療、抗生物質による治療の効果について

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらっぴーさん
返信日時:2016-04-07 21:28:18
ありがとうございました。

抗生剤は大事な用があるので飲まずにいることにしました!

ハリゾンシロップはやはりマイナーというかあまりやらないのですね。
金額も3800円とかなり高額で、とても続けてはいけないと思っています。

しかし、菌やっつけてからでないと治療ができないといわれており、追加でハリゾンシロップを出されるようならセカンドオピニオンをしたほうがよいですか?

また、値段はそこの歯科が決めているのですか?
よろしくお願いいたします
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-08 09:25:06
>菌やっつけてからでないと治療ができないといわれており、 追加でハリゾンシロップを出されるようならセカンドオピニオンをしたほうが よいですか?

個人的には「続けることが困難なようであれば転院する」とお考えになられるのが普通かと思います。



>また、値段はそこの歯科が決めているのですか?

自由診療であれば金額は各医院で決めることになります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-04-08 17:21:44
抗生剤は大事な用があるので飲まずにいることにしました!

患者さんが自分の判断で薬の飲まないというのは、処方する側としては最悪です。

飲まないのであればそれを担当医に告げるか転院すべきであると考えます。


>金額も3800円とかなり高額で、とても続けてはいけないと
思っています。

自費だとするとかなり低額です。
今後は保険での治療希望と事前に確認されたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらっぴーさん
返信日時:2016-04-08 20:16:21
そうですね、やはりジスロマックでひどい目にあったので飲めません。
それを伝えてもなお、強引に処方されたため断れませんでした。


>自費だとするとかなり低額です

そうなんですね、
自分でネットでみたらホントか嘘かわかりませんが、2000円台で渡されてる方がいたので高額なほうなのかとおもいました。

次に言ってまた嫌な顔をされるのであれば転院を考えます。
ありがとうございました



タイトル 歯根破折治療前に歯周病治療が必要と自費処方薬をだされた
質問者 とらっぴーさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病関連
歯科治療用の薬
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中