左上4番と6番、根管治療後のコアとクラウンの素材の選択

相談者: まりぃまりぃさん (51歳:女性)
投稿日時:2016-03-31 16:13:03
こんにちは。

根管治療も終わり、土台と被せ物を選択しなければならないのですが、左上6番と4番なのです。

6番は上で口を開けても見えない場所なのでゴールドにしたいと思ったのですが、セラミックをすすめられています。

また、4番はファイバーコア保険で出来るようになったのですか?
出来るのならその上に銀歯でもいいと思うのですが。

両方とも歯があまり残っていない状態です。
お勧めの土台、被せ物がありましたら教えて頂きたいです。
(今は仮歯が入った状態です)
(根管治療は保険で治療しました)


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-31 16:56:33
一部の材料の組み合わせが保険導入されました。
全部のファイバーコアではありません。
ですから採用している歯科医院を探す必要があるかもしれませんね。

仮歯が入るくらいならばファイバーコアとCAD/CAM冠ができるかもしれないと思います。
個人的にはしておりませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりぃまりぃさん
返信日時:2016-03-31 17:58:24
柴田先生

返信ありがとうございます。
すべてのファイバーコア保険になるのではないのですね。
通院している歯科医に聞いてみます。

ありがとうございました。



タイトル 左上4番と6番、根管治療後のコアとクラウンの素材の選択
質問者 まりぃまりぃさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
お勧めの土台(コア)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日