高血圧。歯医者には伝えてないが歯根のう胞の治療は可能ですか?

相談者: まりぃまりぃさん (51歳:女性)
投稿日時:2016-03-08 14:36:36
こんにちは。
今まで考えもしなかったのですが高血圧で歯の治療は注意しなければいけないと書いてある所を読んだのですが・・・。

歯根のう胞根管治療は可能なのでしょうか?


歯科医に通い始めて、後に高血圧になって、まだ歯科医に伝えてません。
伝えた後に治療内容が変わることはありますか?

また、治療中に注意することはありますか?


薬は服用中で、家庭では117/77ぐらいで安定してます。
脈拍は65〜70ぐらいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-08 15:16:44
まりぃまりぃさん、こんにちは

実際に拝見いていないのでどのような状況でどのような治療を行っているのかは不明です。

推測で回答させていただきますね。


歯根のう胞根管治療は可能なのでしょうか?

可能だと思います。


歯科医に通い始めて、後に高血圧になってまだ歯科医に伝えてません。

早く伝えてください。

そして伝えるときには

1.いつどのような理由で高血圧症と診断されたか?

2.薬は何をどれくらい服用しているか?

3.服用時血圧はどれくらいか?(服用しないとどれくらいか?)

を報告するようにしてください。


>伝えた後に治療内容が変わることはありますか?

特に変わることはないと思います。

ただ、麻酔の注射薬の中には血圧が若干上昇する成分が入っている
ことがあります。


>また、治療中に注意することはありますか?

まず薬は通常通り服用して下さい。

そして、緊張やストレスは血圧を上昇させます。

なるべくリラックスした状態で治療ができるようにしたほうが良いでしょうね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりぃまりぃさん
返信日時:2016-03-08 15:22:39
畑田先生

早々の回答ありがとうございます。
 
金曜日に通院ですので1〜3を伝えて治療を続けて頂けるようにします。

不安が少しなくなりました。

ありがとうございました。



タイトル 高血圧。歯医者には伝えてないが歯根のう胞の治療は可能ですか?
質問者 まりぃまりぃさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
高血圧
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日