歯周病治療。ブラッシング指導が一度もありません

相談者: ヤマト監督さん (50歳:男性)
投稿日時:2016-03-26 07:02:11
歯周病治療をはじめて、2ヶ月が過ぎました。
SRPがひととおり終わりました。

余り治療の方針など詳しい説明が今までありませんでした。
更に、深い部分に進むみたいでしたので、色々と説明を求めましたが、なんとなくぼんやりとした説明に感じてしまいました。

かなりの歯が歯周病なので、そういう感じになるのかなぁとは思いますが、どんなものなのでしょうか?
口頭でのブラッシング指導(指導と呼べるかは疑問ですが)は一度ありました。

今回、自分で調べてブラッシングを頑張っているが、正しいかどうか不安に思っている旨を伝えました。

私が聞くことには具体的に答えてもらえますが、一度も実際に歯ブラシを使っての指導が在りませんが、そんなものなんですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-26 07:41:57
ヤマト監督 さん、こんにちは。

歯周病治療をはじめて2カ月が過ぎ、SRPが一通り終わったのに、口頭でのブラッシング指導が一度あったものの、ヤマト監督 さんなりのブラッシング方法が正しいかどうかを不安に思っているのですね。

ヤマト監督 さんの口腔内の実際や、治療の流れについての説明の内容が判りませんが、文面を読む限り、患者さんと歯科医院とで二人三脚で対峙していく姿勢が不足しているように思えます。

弊院の場合、お口中を精査した後、その方その方に合わせた予防プログラムを立案し、歯を大事にしていくことの概念をお話しし、状態に合ったブラッシング指導を繰り返し、プラークコントロールを理解していただいてから、除石(スケーリング)やSRPに入っていくことが多いように思います。

ご参考まで。

参考
歯周病

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-26 08:21:40
ご相談ありがとうございます。

歯周病治療歯ブラシの使い方が上手くいっているかどうかが成功の鍵となります。
歯周病菌を歯ブラシで除去することが基本となるからです。

それにはまず検査が必要です。
お口全体の磨き残しが何%であるか、いつも苦手で磨き残しの部分がないか、調べます。

つぎに効果を上げるには、みがき方のお話と実際にご自身のお口でトレーニングをします。
なぜならば、磨き方は同じだとしても、実際はお一人ずつに違いがあるからです。

そしてそれを全検査と記録をして、効果の検証と反省が必要です。
そのくりかえしを根気よく継続することで治すチャンスが生まれます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-26 10:38:44
さがら先生も書かれているように、大切なのは検査です。
検査をしなければ正確な現状の把握ができませんので、的確な指導もできません。

やりやすい方法は個人差がありますので、検査で問題がなければ必ずしもブラッシング方法を変更する必要はありませんから、指導も不要と言うことになるかと思います。

ただ、歯周病の患者さんでブラッシングに問題のない患者さんは極めて稀かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマト監督さん
返信日時:2016-03-26 13:10:26
小林先生、さがら先生、森川先生
ご回答ありがとうございます。

以下の検査は治療の開始とその後に一回ずつしましたが、〜ポケットの深さ、出血、排膿などの検査〜お話の検査は違うものですよね。

歯垢染めだし剤のようなものですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-26 13:25:52
染め出しをしないとどこが磨き残しをしているのか患者さんがみて分かりづらいですよね。

私たちは見た目で歯の不潔部位が認識出来ますが、患者さんはそうではありません。
また、みがき癖があるので有るところはいつも色が付くという状態になります。

そういった時間を作って貰えると安心ですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマト監督さん
返信日時:2016-03-26 19:09:07
ご回答ありがとうございました。

患者の方から、

ブラッシングのトレーニングをして下さいとか染めだし剤でチェックをお願いします。」

など注文を出しても良いものでしょうか?

関係性が悪くなりそうなので、余り積極的に言わないはうが、やはり良いですか?
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-27 13:28:52
こんにちは。

保険治療による歯周病の治療でしょうか?

検査には2種類あり費用負担が少ない基本検査と費用負担が倍額の精密検査があります。


しっかり検査を行って今の現状をお互いに情報共有して術者と患者さん双方がタッグを組んで治療に取り組んでも歯周病は治りにくい病気です。


しかし、最初から治そうと思っていないならばよい結果はまったく期待できなくなってしまうでしょう。

きちんと4点以上の歯周ポケット測定、プロービング時の出血の有無、歯の動揺度及びプラークチャートを用いてプラークの付着状況を検査する精密検査を行ってもらいブラッシング指導をしっかり行ってもらえる歯科医院を選択されたほうがよいように思います。


そういう検査を行って保険のルールどおりに行っていても歯周病は徐々に進行しやすい病気です。

医院選択はとても大事だと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-03-27 21:51:14
>「ブラッシングのトレーニングをして下さいとか染めだし剤でチェックをお願いします。」など注文を出しても良いものでしょうか?

じょうずに歯磨きできていないところを教えてください。
でいいんじゃないでしょうか

調べてあれば即答できますし、調べてないのであればそれなりの対応になるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマト監督さん
返信日時:2016-03-27 23:23:13
先生方、ご回答ありがとうございました。

わかりました。
上手に歯磨き出来ていないところは、どこでしょうか?ですね。
やってみます。



タイトル 歯周病治療。ブラッシング指導が一度もありません
質問者 ヤマト監督さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
歯周病関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中