4歳、歯磨きをすると痛いという場合

相談者: 愛守さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-04-02 15:18:17
4歳の子供の歯磨き中に歯が痛いと言い出しました。

虫歯かと思い歯を見てみましたが虫歯らしきものはなく歯茎をよく見てみると左右の奥歯の歯と歯茎のさかいのところが赤く線みたいになってました。
最近お友達からグミやチョコをもらい食べる機会が増えたのと、私はちゃんと磨いてたはずが左右の奥歯が虫歯になったことがあり虫歯にならないように子供はしっかり磨こうと磨いてましたが……歯ブラシを強くあてて磨いてたみたいです……。


質問なんですが

・歯磨きすると痛いと言ってますが何かケアをした方がいいですか??

・仕上げ磨きはだいたい何分くらい、どれくらいがいいですか?

・痛いと言っている歯の歯磨きは治るまでどうやって磨いてたらいいですか?


子供はジンジン痛まない、ほっぺ側から押しても痛くない、物は食べれます、ですが歯磨きしたら痛いみたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-02 15:54:50
>・歯磨きすると痛いと言ってますが何かケアをした方がいいですか??

歯ブラシの力が強すぎて歯茎に傷がついているとお考えのようですが、本当にそうなのかはここでは分かりません。

自己判断せず、歯科医院で診てもらった方がよろしいと思います。


>・仕上げ磨きはだいたい何分くらい、どれくらいがいいですか?

「○分磨く」というのはアテになりません。
大事なのはしっかりと歯ブラシが当たっているかどうかです。
仮に1時間歯磨きをしたとしてもブラシが歯に当たっていないければ全く意味がありません。


>・痛いと言っている歯の歯磨きは治るまでどうやって磨いてたらいいですか?

もし歯ブラシが強く当たって痛いのであれば、当てる力を弱めるか、毛先の軟らかい歯ブラシを使うと解決するかもしれません。

ただ、実際には違う原因で痛いのかもしれませんので歯科医院で相談されてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-02 16:51:50
>・歯磨きすると痛いと言ってますが何かケアをした方がいいですか??

堀先生も書かれているように、歯科医院の受診を勧めます。

痛いということであれば、かりに異常はなくとも保険で受診可能ですので。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-02 17:10:48
こんにちは。

お子さんに仕上げ磨きをしていたら歯肉に赤い線みたいなものが出来ていたとのことですが、歯ブラシを強く当てて磨いていたとの事から推測すると磨き傷のような気がいたします。

3〜4日その部分を磨かずに観察してみてください、もし消えてなくなるようであれば磨き傷でしょう、なくならないようであれば歯医者さんで診ていただくのがいいと思います。

磨き傷なら傷の上から一生懸命こすっていたわけですから痛いのは当たり前です。

磨き傷 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a015


>・歯磨きすると痛いと言ってますが何かケアをした方がいいですか??

磨き傷なら磨かないでいれば自然に治ります。


>・仕上げ磨きはだいたい何分くらい、どれくらいがいいですか?

どれ位かというと一概には言えませんが愛守さんの歯磨き行動から推測するとかなりきれいに磨けているように思います。

ただ個人的には仕上げ磨きは止めておいて本人に磨かせたほうがいいと思います、なぜならいつまでも仕上げ磨きをしていると歯磨きはお母さんの仕事と思って自分で磨く意欲が育たないと考えています。

食べたら自分で磨くという風にするのが理にかなっています、おそらくそれではむし歯にならないか心配すると思いますが、御菓子の食べすぎがなければそう簡単にはむし歯にはならないでしょう、具体的にはお菓子は一日一種類一個が望ましいと考えています。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html


>・痛いと言っている歯の歯磨きは治るまでどうやって磨いてたらいいですか?

個人的には磨かずにそっとしておくのがいいと考えています。


>歯磨きしたら痛いみたいです。

おそらく傷の上から磨いているからでしょう。

幼児の歯磨き http://www.yamadashika.jp/prevent11.html

参考になれば幸いです。




タイトル 4歳、歯磨きをすると痛いという場合
質問者 愛守さん
地域 海外
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
小児歯科その他
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中