親知らず抜歯後4ヶ月、まだ下顎を突き出すと耳下が痛む

相談者: リモコンさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-04-05 12:44:04
親知らずを去年の12月半ばに大学病院で静脈麻酔を使い抜きました。

下の埋まっていて半分は歯が見えている状態のものを抜きました。
前に反対側の埋まっている歯を抜いた時は腫れも一切なかったのですが、この時は麻酔から目覚めた瞬間から違和感があり、すぐに先生に前回とは違う違和感があると伝えたところ、今回は顎の骨にひっかかってしまっていた、とおっしゃっていました。


しばらくは顔が黄色いアザになり、腫れもあったのですが現在は引いており、痛みも普通にしていればないのですが、下の前歯を上の前歯より前に出すような感じ?というのでしょうか。
下顎を前に突き出すようにぎゅーっと強く押し出すと、抜いた側の耳の下あたりが痛みます。

もうそろそろ抜いてから4ヶ月が経とうとしています。
普段はなんともないのですが、このようにして痛む場合、放っておいて大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-05 12:55:26
リモコンさん、こんにちは

>このようにして痛む場合、放っておいて大丈夫なのでしょうか?

下顎を前に突き出すと耳の下が痛いということだと咀嚼筋の症状のようにも思えます。

改善傾向にあれば問題ないと思いますが心配であれば抜歯した大学病院で相談してみてはいかがでしょう。


参考になれば幸いです。




タイトル 親知らず抜歯後4ヶ月、まだ下顎を突き出すと耳下が痛む
質問者 リモコンさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中