神経の無い歯の根に異常があるため他の歯に痛みが出るケース?

相談者: きのこねこさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-04-07 06:39:44
すみません。タイトルが誤っていたので再編集しました。

以前、左下6番の再根幹治療について質問した者です。
実は経緯があまりにも長くなり取り急ぎ6番の相談をさせていただいたのですが、以前の質問も少し含まれたかもしれませんが全体をわかっていただきたく書かせていただきます。


2か月前くらいに左上7番の銀のインレーがとれました。
それまではどの歯も噛んで痛いいうことはありませんでした。
(前回質問の左下6番のうずく痛みはたまにあり)
ところが、とれたインレーを付けてもらおうと歯医者にいったところ、

虫歯にはなっていないけれど、取れやすい形のインレーになっているので、もう少し削って取れない形のものを詰めます』

と言われました。
そして、仮詰めの状態になったとき、ものすごい違和感に襲われたのです。
仮詰めなので、もちろん左ではほとんどかまなかったのですが、少しものが左の奥のほうの歯(上下7・6・5)へ移動しかもうとすると歯ががたがたかみ合わない感じと、すごい痛みです。
でも、インレーを入れてもらえばよくなるのかな?と思っていました。

ところが、新しいインレーを入れ、高さをいくら調整しても何かがあたっているような感じと痛みがとれませんでした。
しかもあまりに痛いので、どの歯がどのように痛いのか自分なりに確かめると、

@パン・ごはん・パスタなどやわらかめで歯で噛み切れるものが最も痛い。
A脱脂綿・綿棒などを噛むと少しだけ痛い。
Bせんべいなど硬いものはあまり痛くない。
C痛みは左下6番(根幹治療すみ銀クラウン)・5番(神経ありコンポジットレジン)の間、上6番(銀インレー)あたりが怪しい。
Dなにも噛んでいないときは痛くない

ということになりました。

その経緯をもとに2軒の歯医者に行きましたがどちらもレントゲンでも歯をたたいてみても問題は見つかりませんでした。

そうはいっても痛みがひどく食事ができない状況でしたので、最新機器がそろい歯科用CTのある歯医者で見てもらいました。
そちらのH先生も最初は最初レントゲン・たたいてみる・歯周病検査・噛みしめのマウスピースをしてみてからなど手順を踏んでからということでしたが、あまりに痛いので様子をみる途中でCTをとってもうらいました。
すると今まで痛いと思っていなかった

『左下7番のかぶせ物の下の歯にもやもやと影がかなり広がっている。根のほうにも影があり、抜歯になる可能性もある。また左下5番も影があるが詰め物かどうかわからない』

と言われてしまいました。
ただ

『今の痛みがここからきているかはわからない。』

とも言われました。
とりあえず奥の7番がひどい状態とのことなのでそこの歯の部分を最初に治療していただきました。
その日は仮歯の状態で帰り、おそるおそる噛んでみると、今までのがうそのほうにまったく痛くありませんでした。
後日そのことを先生に伝えると、

『中の虫歯もそこまで悪い状態ではなかったので、痛みが治まったのであれば根はいじらず、ふたをしましょう』

と言われ奥歯で接続のよいファイバーコア土台ジルコニアを入れることになりました。
影は金属の可能性もあるからとのことでした。

痛みの引いたことで私もそうしようとその時は思ったのですが、あとあと根の影は大丈夫なのか?
もし金属ではなくそこから今回の痛みがでたのではないか?
なぜ、その歯ではない歯が痛かったのか?
など疑問がわいてきました。

左下6番は以前からうずく痛みがあるがそれも実はそこからだったのか?など・・・

そのようなことを次回予約が型取りのなっていたので、聞いてからと思って電話すると衛生士さんが代わりに出て先生に伝えますと言ってくれました。
しかし当日行くと、先生には

『あなたのために私たちは前に進めないでいます。そんなに心配なら自費でやっている根管治療歯医者さんを紹介します』

と言われてしまい、結局明日(その日は時間切れ)型をとることになりました。
そこで先生方に質問です。

神経の無い歯が根の部分に異常があった場合、ほかの歯が痛いということはあるのでしょうか?
上記の場合左下7番はそのまま根はいじらないで閉じてしまったほうがよいのでしょうか?

私が不安の強い性格なのか、こういう質問をすると歯科の先生にはたいがいあきれられるか、怒られてしまいます。
怒られても痛みが出れば心配はましますし、考えてしまいます。
でも歯医者さんを変えるのはとても勇気がいりますし、とにかくお金がかかりますね。
どうか先生方ご回答願います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-08 10:57:45
きのこねこさん、こんにちは

>神経の無い歯が根の部分に異常があった場合、ほかの歯が痛いということはあるのでしょうか?

ありえます。


>上記の場合左下7番はそのまま根はいじらないで閉じてしまったほうがよいのでしょうか?

実際診ていないのでなんとも言えません。
ご心配なら、主治医の先生が言われるように、根管治療の専門医に診てもらわれたらどうでしょうか。




タイトル 神経の無い歯の根に異常があるため他の歯に痛みが出るケース?
質問者 きのこねこさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療その他
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中