自費での根管治療の費用、診断結果の違いについて

相談者: ホシマルさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-04-15 18:13:44
こんにちは、3度目の投稿になります。

以前より左1番の差し歯についてこちらでご相談させて頂き、回答に救われておりました。

今回のご相談も左1番差し歯についてです。

審美の為入れていたメタルボンドの差し歯がグラつくのと臭うので4ヶ月前に他院でオールセラミックに変え、付け替えた直後から歯茎の腫れ、出血があり通院先のドクターへ相談しておりましたが様子見と言われ続けていました。
(グラつくのと臭いの原因は土台の芯が細かった為汚れ詰まり)。

不安になり別の医院へ行ったところ、そちらのドクターには可能性としてセメント残りがあるので麻酔をして歯茎の奥を掃除しましょうと言われました(原因不明と仰りひとまずセメントの可能性を潰そうとの提案でした)。

その後日、オールセラミックを入れた歯医者へ再度相談に行ったところ、自歯を歯茎の中まで削っている為、平たく言うと適合不良であり差し歯の食い込み?の為血が出る等仰り、ブラッシングを頑張り様子を見るしかないと回答されました。

改善方法は歯茎を削り取るか歯を引っ張りだすか。
引っ張るのは2年程かかるので現実的でない、このまま今の差し歯で過ごすよう言われ診察は終了しています。

歯茎が痛いし血も出るし歯をコンコンすると響くししみるという最悪な毎日で憂鬱で苦しい思いでいっぱいだったので、何か解決策があればと数日前に全自費診療歯医者さんへ行きました。

そちらのドクターによると、歯茎に強風を当てて撮影した写真を見せて頂きながら説明で

「風を当てるとセメントと自歯が見えている。
ここに汚れがつき、取れなくなり炎症を起こす。
セラミックも形が悪く歯茎にあたる」

という様な内容を仰られました。

レントゲン画像を拡大して

「根の横に少し黒い影があり、病気になっている為根の治療も必要」

と仰いました。

元々セラミックを入れた歯医者のドクターには根はきれいで病気もない、薬もしっかり入っていると言われていたので衝撃でした。

ですので私は差し歯の適合不良ならば、付け替えのみですむのか?と考えていました。

今回全自費の歯医者の見積もりとして歯一本の根の治療と土台25万、差し歯25万、プラスアルファーヒビ有り等で必要ならば引っ張る治療15万で50万以上かかる旨提示されました。

色んなサイトを見ていたので30万ほどあればなんとか間に合うと考えていただけに驚きでした。

前歯1番2本とも差し歯なので両方した方が色の見栄えもよい事から、両方治療がよいと言われましたがそうすると100万を超えます、、。

検討後治療希望なら連絡する様仰られ診察が終わりました。

現在ここまでがいまの状況ですが、これからどうすればいいか分からなくなっています。

どこの歯医者さんでも、歯茎の腫れと出血の診断が違うので何が正しいのか分かりません(私の中では自費診療の所の説明が一番納得でした)。

こんなに費用がかかるものなのか?
精密な治療ならば仕方ないのか?
根の治療もピンキリで安かろう悪かろうなのか?

もう本当に分からなくなり治療の決断ができなくなりました。

希望だけなら正直もうここの医院で歯を取りたいです。

セラミックをつけた医院のドクターは、なぜ自歯の削りすぎで適合不良が起こる話を歯をつける前に一切説明してくれず、歯をつけてから血が出ることを言うとああだったからこうだったからと言うのでしょうか。

左前歯1番を治療した後から異常に歯茎が下がっている部分についても、なんら説明して頂けず悲しいです。
こんなに歯茎を削るものですか?

本当にこの医院で払ったお金を返して欲しい。
でも叶わないと思うので、やりきれないですが勉強代だと思う事にします。

既にドクターショッピングになっていますが、また別の医院を予約しました。
これで最後にしようと思っています。
ここで納得できなければ通院に疲れ果てたので、このまま歯がダメになるまで生きていこうかとも思っています。



質問したいのは、自費診療=機械が揃っていて技術が優れているから高額なのか?
マイクロスコープラバーダムがなくても、きちんと今後も自歯が持つ様に治療してくれる医院はあるのか(初めて根の治療をしてメタルボンドを入れた医院も、その後セラミックを入れた医院も根は保険での治療でどちらもすぐ不良が出ました)

なぜ診察した結果ドクターの意見などがバラバラなのか。

上記に記載した金額は妥当で私の考えが間違っているのか?

を教えて頂けると大変ありがたいです。
今は保険の医院に行くことが怖くなりました。

いつも相談にお答え頂きありがとうございます、今回もよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-04-15 18:26:52
自費診療=機械が揃っていて技術が優れているから高額なのか?

保険医療機関ではないか、歯科医保険医でないかのどちらか、あるいはその両方です。



マイクロスコープラバーダムがなくても、きちんと今後も自歯が持つ様に治療してくれる医院はあるのか

探せばあると思います。



>なぜ診察した結果ドクターの意見などがバラバラなのか。

これは良く有る事です



>上記に記載した金額は妥当で私の考えが間違っているのか?

自由診療なのである意味言い値です、妥当かどうかは判断できません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-16 15:49:03
>質問したいのは、自費診療=機械が揃っていて技術が優れているから高額なのか?

根管治療に限っていえば、保険医療機関ではない、保険医ではない歯科医院での治療は自費治療になります。

保険証を提示して受診していれば難しかろうが・簡単だろうが保険治療での治療が原則です。

つまり道具や難易度、上手・下手だから関係ありません。


マイクロスコープラバーダムがなくても、きちんと今後も自歯が持つ様に治療してくれる医院はあるのか

探せばあると思いますが、はたしてそのような歯科医院に出会えるかは別問題ですね。


>なぜ診察した結果ドクターの意見などがバラバラなのか。

治療はデジタルに白・黒付く訳ではありません。

また自分が治療した歯であれば判定は甘くなる傾向がありますし、他人が行った治療であれば判定が厳しくなる場合もあります。
(これは私含め多くの歯科医師にいえることです)

歯科医師も人間ですから主観による部分も差として出てきます。


おだいじに




タイトル 自費での根管治療の費用、診断結果の違いについて
質問者 ホシマルさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中