[写真あり] 受け口で顎が外れやすい

相談者: たまゆうさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-04-19 20:24:41
受け口の悪化により 顎が外れてしまいます。
奥歯左2本抜歯によりそのままになっています。
放置して五年以上です。

最近は簡単に左側の顎の関節が外れそうになり恐々がくっと 閉じると 円盤?が元に何とか戻ります。
痛みもあり そのまま外れてしまう怖さもあります。


またもともと受け口気味でしたが 最近は更に進行している様で かなり受け口にしていないと口元が緊張してしまいます。

娘も少し顎が大きく(高校生です)矯正を今の内にと考えてますが、そのついでに私も治したい気持ちです。


但し二人ともなると 費用もかなりかかりそうですし 迷っています。
また 私はフルタイムで仕事をしてるのであまり時間がかかるようなら そこも私にとっては課題です。



私の状態はかなり重症の方なのではと思いますが、顎変形の対象として保険治療の可能性はありますか?
また顎変形でないとして 矯正のみで 治すことが可能なのでしょうか?

それから 矯正を諦めた場合 顎が外れる事に対する治療とは どうすれば良いのでしょうか?


色々質問してすみませんが宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-04-21 18:20:40
たまゆうさん、こんにちわ。

矯正治療のみか、外科的手術も必要なのかは、実際に矯正歯科医が診察をして決めます。
また、たまゆうさんが手術を受け入れられるかといった問題もあります。

期間や費用も掛かることなので、お嬢さんもと思っているのであれば、お嬢さんにも治療については聞いたほうが良いと思います。

たまゆうさんとお嬢さんとで矯正歯科を受診し、どうするのが良いのか聞いてみてはいかがでしょうか。


ただ、顎が外れることについては、顎変形症ではなく顎関節症が疑われますので、こちらは口腔外科を受診するのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまゆうさん
返信日時:2016-04-23 21:16:25
ありがとうございます。


時間と費用がかかることなので一度矯正歯科にいかないと解決しないですね。
確かに仕事上 矯正歯科に行くこと事態時間を取りづらいので 気になるから治したい!と言う気持ちだけでは 解決しそうにないです。

娘の件は 娘は先が長いので治してあげたいし 本人も前向きです。


とりあえず 矯正歯科にいき顎は痛みがあるので 口腔外科に行きます。

ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 受け口で顎が外れやすい
質問者 たまゆうさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
顎関節症
その他(写真あり)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中