八重歯が気になり矯正中、ワイヤーを通したら一部分にだけ痛み

相談者: 広瀬明恵さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-04-17 00:42:15
何度かこちらで矯正について質問させてもらっています。

右上3番の八重歯が気になり、現在矯正中です。
4番を抜歯して、ブラケットをつけました。

その次の診察で全体にワイヤーを通してもらったのですが、ワイヤー装着から24時間後に痛みが出てきました。
全体的に痛みが出るのかと思いきや、右上3番と5番だけが、うずくようにジンジンと痛みます。
特に3番が酷いです。
まさに歯が動いているような感覚です。

ゴムで引っ張るのは次回と聞いていたので、痛みが出たことにも驚いているのですが、なぜこの右側だけが痛むのか疑問です。


初診の際に、八重歯だけなら数カ月で動くが、全体的に綺麗な歯並びにするのは、前歯をスライスしたりして1年半くらいはかかる、と言われたのを思い出しました。


そして現在、右側だけ痛いのは、もしやワイヤーが全体にかかっていても、部分矯正されているんじゃ・・・。と思いました。


全体矯正の場合は痛みは全体的に出るものなのでしょうか?

また八重歯だけ動かす矯正する場合、ほかの場所もワイヤーが入っているのに、どのように八重歯だけを調整しているのですか?



ちなみに費用は25万円、矯正中はそれ以外費用はかかりません。
かなり安く済み拍子抜けだったのですが、部分矯正だからなのでしょうか。

もちろん、その歯科、地域によって料金はまちまちだと思いますが、一般的に、上全体を矯正することになればもっとかかるのでしょうか。


補足ですが、モジュールというワイヤーを止めるゴムが左上3番だけついていません。それは何が考えられますか?


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-04-17 08:54:27
広瀬明恵さん、こんにちわ。

初診時やどのように治療を行っているのかが、わからないので具体的な回答ができないので、一般的な回答になります。


全体にワイヤーが通っていたとしても、凸凹がひどい場所は、痛みが強くなる傾向にあるようです。
また、積極的に歯を移動させていなくても、凸凹が並んでくるときにも痛みがあります。


左上3番だけモジュールがついていない理由もわかりません。



前回の質問もですが、実際の状況がわからないネット上では、どうしても一般的なことや想像でしか回答ができません。
(写真が添付されていてもネット上での診断行為は法律で禁止されているのでできませんが)

そのため、実際のおかかりの先生にお聞きになるのが、良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-22 12:55:05
こんにちは。

八重歯の治療中ということですから理想的な歯列から飛び出している歯により多くの力が加わるのは致し方ないと思います。

また5番には八重歯を引っ張っている反作用の力がかかっているのではないかと想像します。

矯正治療中は安静で傷みのなかった歯の周囲に人為的に力を継続的に加えることで炎症細胞を呼んでこなければ歯は動きません。

矯正治療中に痛みのない治療というものはありません。

治療が進むにつれて最初のワイヤーからどんどんワイヤーサイズをあげていくと思いますからもっと痛む時もあるかもしれませんが基本的には最初のほうがかなり痛いのがブラケット矯正治療の痛みのパターンです。


たぶん安い矯正治療でも患者さんが不安に思っている場合はちゃんと回答したり指示を出してくれたり痛み止めを出してくれるはずです。

主治医としっかり連絡を取るようにしたほうが不安が少なくなるでしょう。




タイトル 八重歯が気になり矯正中、ワイヤーを通したら一部分にだけ痛み
質問者 広瀬明恵さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中