歯茎と歯のわずかな隙間から空気が出るのが気になる

相談者: まっしろしろすけさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-04-29 09:30:42
こんにちは。
すごく戸惑って話す時に頭が混乱するので教えて下さい。

歯と歯の間の歯茎の下(ブラックトライアングルといわれるところ)にわずかな隙間があります。
ブラックトライアングルという大きな穴ではありません。

私はまだ30半ばなのですが、50代60代では歯茎の下にわずかに隙間が出来ている人は見ることがありますが同じ歳くらいの人では見ません!

zoonzoonzoon!
boomboomboom!
F(下唇を上歯で噛んでフーー)ーーーーー!!!!

上の歯に息がかかるような口先で強く発声したら、歯茎が詰まっているというか隙間がないように見える人も、歯と歯の間の歯茎の下から空気がスースースーと出るのは当然ですか?


特別なことで特別な経験をしてるのかと思って気にしていたら、だんだん不愉快に感じて空気が出るような感じがあると不愉快で、歯と歯茎の間の構造的なものでわずかに隙間があったら私だけは仕方ないのかな、と思い詰めています。

ヒアルロン注射をしてかすかな隙間なので埋めるつもりです!
でも、あまりやってる歯科はないですね。

隙間がなく見える人は、空気が出ようもないのかと強く発声したときに、私のように空気が歯茎の下を通りそうなことは全くないのかと疑問に思っていたら、だんだんとその感覚が不愉快で仕方ないので教えて下さい!


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-29 11:30:51
こんにちは。

以前も同じような質問がありました。

理想的な歯列の方は、60代以降でもブラックトライアングルはないものです。
そういう方は特別なことをしなくても歯を一生使える方が多いです。

30代で歯と歯の下部鼓形空隙に悩まれているならば、歯並びかみ合わせに問題があったのではないか?と考えます。
または栄養障害で痩せ型、骨も粘膜も薄い方ですね。


歯と歯の間の下部に隙間があっても通常は唾液で隙間が埋まっていますから、息漏れすることはあまりないと思います。
ただ、発声する時間が長いとか過剰に大声を出すので空気圧が強いとか、口唇のラインが上にあるので唾液で潤っているはずの部位が、すぐに乾燥しやすいなど条件が重なれば息漏れするようになるでしょう。

発声されているとき動画で撮影されて、どうなっているかご自身で観察されてみてはいかがでしょうか?

口腔が乾燥しやすい方は不調になることが多く、神経質に(逆にうつにも)なられることがあります。
これは過去Bスポットといっていた位置(上咽頭)に炎症が慢性的にあることがあり、ホルモンバランスが悪化し自律神経系が狂うからと考えられている先生もおられます。
この説は臨床的に理解しやすいです。


さて、解決法ですが気にしないというのでは駄目でしょうから、ヒアルロン酸注射を試してみられるのはよいと思います。

歯茎の一時的なボリュームアップが可能ですから、それで問題が解決できるかどうか試してみればよいと思います。
ただし、自費治療で薬剤は1本数万円〜しますからそれに施術代が加算されるでしょう。

根本的で永続性のある治療法ではない割りに痛いので(もちろん麻酔します)、多くの歯科医院が進んでするという状況にはなっていません。


細かいことを気にしなくてすむようになりたい場合は、最も簡便な健康法が「あいうべ体操」です。
「あによべ体操」「かっいうべ〜体操」「あいうべストレッチ」などモディフィケートされた健康法も知名度が高いです。


病気ではないので細かいことはあまり気にされなくてもよいのではないか?と思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-29 11:39:03
こんにちは。

歯茎が詰まっているというか隙間がないように見える人も、歯と歯の間の歯茎の下から空気がスースースーと出るのは当然ですか?

当然です。
歯肉は軟組織であり、空気圧でも水圧でも圧力がかかると簡単に変形します。
その結果、空気がスースースーと出ます。

当然のことなので、気にする必要がありません。
それでも気になるということであれば、それは「気になる」という病気です。
その場合は薬物療法や心理療法で改善できます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2016-04-29 21:16:38
ふなちゃん先生は、隙間があっても唾液などで出にくいとおっしゃっていますが、また出る場合は色々な条件が重なってる場合というようなことで、普通はないという感じで、樋口先生は、スースースーと出るのはやはり当然のことということで、混乱します。


確かに歯肉は軟組織で圧があれば変形しますよね。

強い発声で息が当たったら、わたしみたいなわずかな隙間がないように見えて詰まっているように見える人もスースースーと出て、私が特別な空気の出る感覚を上唇や歯茎で感じているのではないのかな?

それだと、心配事が半減します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-03 14:33:39
ご相談内容からは、特にブラックトライアングルが酷いというわけでも無さそうですので、そうであれば樋口先生が書かれていることが今回のまっしろしろすけさんのご相談に対するの回答として適しているように思いました。




タイトル 歯茎と歯のわずかな隙間から空気が出るのが気になる
質問者 まっしろしろすけさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 専門的な質問その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日