[写真あり] 原因が判らない下前歯の歯茎下がりと痛み

相談者: nono1234さん (33歳:女性)
投稿日時:2016-05-12 10:46:25
質問失礼いたします。

ここ3週間くらい下前歯左右どちらも1番から3番くらいまでの歯茎がじんじんしています。

別件で今歯医者に通っているのでその旨を伝えましたが、ふーん、なんでだろうねと流されて終わりました。
様子をみていましたが次第にじんじんが一日中になり、苦味を感じたり、熱っぽさのような感じや噛んだ時に違和感も感じるようになりました。


先週の検査では歯周ポケットも2ミリ、歯周病検査も問題なかったですが、歯茎は下がってきています。

次の診察が来週なのですが、それまで待った方がいいでしょうか?
原因がわからずとりあえずコンクールジェルを歯茎に塗りながらマッサージしたりしています。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-12 11:01:30
nono1234さん、こんにちは。

実際にみている先生がわからないのであれば、ネットでの判断は難しいです。

セカンドオピニオンも一つの手段かと思います。

歯茎が下がっている理由はわかりませんが、気にし過ぎによる過度な歯磨き圧が原因ということもありますのでお気を付け下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-12 11:05:28
>ふーん、なんでだろうねと流されて終わりました。

担当医に診断ができないなら、大学病院など高次医療機関を紹介してもらってはどうでしょう。


>次の診察が来週なのですが、それまで待った方がいいでしょうか?

悪化傾向ならば早めに相談した方が良いと思います。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nono1234さん
返信日時:2016-05-12 11:32:08
上坂先生
杉原先生

ご回答ありがとうございます。

歯医者に通っている理由は、元々上の歯の歯茎に痛みがあり歯茎下がりが顕著に出てきたので診察をうけたところ、噛み合わせがわるく負担がかかっているのではと言われました。
それで今口腔内写真を撮ったり色々検査をして頂いています。
あと食い縛りの対策でナイトガードを提案され作りました。

なので下前歯をはっきり診察して頂いたわけではないのですが、じんじんするのですがとお話した時に、診察するほどでもないような感じで言われました。


上も下も歯茎下がりについては原因がわからない、あるとしたら噛み合わせの悪さによる食いしばりかなと言われました。

このじんじんした感じも食いしばりによるものなのかなと思いつつ、
一日中なので結構しんどいです。
神経をとるなどになったらとも不安です。


写真を添付いたします。
もしよければまたご意見頂けたらと思います。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-12 11:49:28
>写真を添付いたします。

写真では分かりませんが、TCHが関係しているかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nono1234さん
返信日時:2016-05-12 15:55:05
お返事ありがとうございます。

TCHは自分なりに調べて日ごろ気をつけてはいるのですが…

一般的にこのような、暑いものを飲んだ後のようなじんじんした感じや苦味を感じるのはどのような時になるのでしょうか?

あきらかに2週間前より歯茎は下がっていて、このままこの痛みと並行して歯茎が下がり続けるのではと不安です。



タイトル [写真あり] 原因が判らない下前歯の歯茎下がりと痛み
質問者 nono1234さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中