左下5番の取れた詰め物、6番の小さな虫歯の治療方法について

相談者: anさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-05-14 17:56:25
下の左5番の詰め物が取れてしまいました。
(名前は忘れましたが、保険適用外の数万円した白い詰め物です)

本日歯科医院に行ったところ、詰め物が取れた奥の歯(6番)の5番側のところにも小さな虫歯があるとの事でした。
この6番には金歯の詰め物があるのですが、その金歯がついていないところが虫歯のようです。

そこで治療方法ですが、基本的に5番は笑うと目立つと思うので、5番は白い詰め物にしたいと思っています。

@5番を保険適用外の白い詰め物にして、6番の虫歯部分を樹脂で治す(樹脂というのは保険適用できる白い詰め物との事でした)
金歯はそのままだと思います。

A5番を樹脂にして、6番は今ある金歯を外し、新たに型を取る治療をする(銀歯、金歯、保険適用外の白い詰め物等)

Aを選択し、6番を保険適用外の白い詰め物にすれば、@とさほど金額も変わらず、5番6番ともに歯が白くなり見た目がよくなるのかな?と思っていますが、問題のない金歯を外すことに少々抵抗があります。
金歯は見た目はいまいちですが、歯には良いと聞いたことがある為です。

保険適用外の白い詰め物が、強度的に奥歯に耐えられるのかという心配もあります。

無難に@が良いのでしょうか?

問題のない金歯を取るのはもったいないでしょうか?


最後に、5番6番ともに樹脂にすれば、安いし白いしBESTだと思ったのですが、おススメはできないとの事でした。
どちらかは型を取るしっかりとした治療が良いようです。
そういうものでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-15 07:39:34
>問題のない金歯を取るのはもったいないでしょうか?

実際の状態が判りませんが、症状が無い歯に処置を加えることで、却って、例えば、歯髄炎などのトラブルを発現させてしまうリスクもありますから、担当医の判断に従った方が良いことが殆どのように思います。


>安いし白いし

必ずしも、BESTな治療方法にはなりませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-15 08:27:58
an さんおはようございます

んー。
どちらも甲乙つけがたいですね。


>無難に@が良いのでしょうか?

と思われているのであれば@が良いのではないでしょうか?

ただ、@で気になったのは、


>6番の虫歯部分を樹脂で治す(樹脂というのは保険適用できる白い詰め物との事でした)

というところです。

保険での治療の内容がわからないのでなんとも言えませんが、今回の治療の中で特に気を使う部位(やり直しがしずらい)なのでできるだけ長期的な予後の良い治療方法が良いかと思います。
(つまり、同じ樹脂での治療でも自由診療の方が良い予後が期待できるのであればそちらの方が良いかと思います)


>最後に、5番6番ともに樹脂にすれば、安いし白いしBESTだと思ったのですが、おススメはできないとの事でした。

そのとうりかと思います。
安い、白いが良いとは限りません。
通常はダメな場合があほとんどです。

きちんとされている先生であるように印象を受けますね。

ごん参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anさん
返信日時:2016-05-16 12:48:11
小林先生・水川先生、ご返信ありがとうございます。

先生方のご意見を拝見し、重要な事に気づきました。

「担当の先生はどの治療がベストだと思っているのか?」を教えてもらっていない(私からも確認していない)という事です。

ですので、@もでAでも結果(予後)はさほど変わらず、あとは私が治療方法を決めるだけだと思っておりましたが、そうではないかもしれません。

今回いただいた返信で、小林先生は「症状が無い歯に処置を加えることで、トラブルを発現させてしまうリスクもある」との事ですので、問題のない金歯を取ることに慎重なご意見かと思います。

水川先生も@Aは甲乙つけがたく、私が@を無難と考えるなら、@で良いのでは?との事ですので、Aの治療をあえて勧めるほどAが良いとはお考えになっていないように感じました。

そこで今は@にしようかと思い始めておりますが、担当の先生のご意見を次回の診察時に確認したいと思います。
ご多忙の中、ご意見をくださりありがとうございました。


〔水川先生に質問です〕

6番の虫歯部分を樹脂で治すことについて、「同じ樹脂でも自由診療の方が良い予後が期待できるのであればそちらの方が良いかと思います」との事ですが、これは今ある金歯と、自由診療の樹脂が1つの歯で共存できるという事でしょうか?

担当の先生からは、5番と(今ある金歯を残したままで)6番も自由診療という選択肢はなかったように思います。

先生とゆっくり話ができる時間がなかったので、絶対にとは言い切れませんが・・。

よろしくお願いいたします。


最後に、「5番6番ともに樹脂にすれば、安いし白いしBESTだと思ったのですが」という私の発言・・、安くて白い歯になるのなら最高!という安易な本音ではあったのですが、恥ずかしい限りです。
しっかりと今後のことも考えて歯を治して行こうと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-20 14:28:31
>これは今ある金歯と、自由診療の樹脂が1つの歯で共存できるという事でしょうか?

1つの歯でもお互いが接していなければよいとおもいます。

例えば噛む面は金属、横の部分は樹脂といった感じでお互いがつながったりしていなければ問題は無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anさん
返信日時:2016-05-21 21:59:11
水川先生、ご回答ありがとうございます。

> 1つの歯でもお互いが接していなければよいとおもいます。

との事。理解しました。

治療方法は色々あるんだな・・と感じる今回の治療。

その中で何がBESTなのか、個人で考える事に限界がありますので、ご回答をいただけて有難く思っております。
いただいたご回答を参考にしつつ、しっかりと担当の先生とも話をしたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 左下5番の取れた詰め物、6番の小さな虫歯の治療方法について
質問者 anさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーが取れた・外れた
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中