前歯1本を破折で抜歯した場合、インプラントの治療法や期間等

相談者: 大小桜さん (33歳:女性)
投稿日時:2016-05-09 16:58:38
いつもこちらを参考にさせて頂いてます。

左1番のみの欠損の場合、前歯にはインプラント部分入れ歯どちらがいいでしょうか?

前歯のインプラントはオススメできないとも聞くので悩んでいます。
前歯のインプラントはリスク高いですか?

また、インプラントするにしても今、抜歯してすぐにインプラントはできないのですが抜歯して半年や1年後にインプラントでも大丈夫ですか?
抜歯してからインプラントまでの期間はどれくらいが歯にはいいのでしょうか?


最近、即時インプラントが、多いみたいですがそれは単に期間を短縮するためにですか?

私は全然急いでないのですが抜歯からインプラントをするのに一番適切な期間はどれくらいなのでしょうか?


授乳や育児があるので少し期間を空けたいけれど早くすべきなら、調整して歯医者に行こうかと悩んでます。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-09 17:34:17
大小桜 さんこんにちは

前歯にはインプラント部分入れ歯どちらがいいでしょうか?

大小桜さんの年齢などから考えるとどちらかというのであればインプラントが良いのでは無いでしょうか?


>前歯のインプラントはリスク高いですか?

審美領域ですし、骨や歯肉も大変薄い場合が多いので慣れていらっしゃる先生でないとうまくいかなった時に大変な事が起きる可能性があります。


>即時インプラントが、多いみたいですがそれは単に期間を短縮するためにですか?

今の状況がわからないので一般的な話になりますが、前歯など特に審美領域で出来るだけ歯肉や骨の状態を維持したい場合などにお子の会う事があります。
ただ、感染がないなどの条件がありますのでケースバイケースになるかと思います。

オーソドックスな考え方であれば抜歯して傷口が落ち着いてから行うかと思います。


>一番適切な期間はどれくらいなのでしょうか?

こちらもケースバイケースなので一概には言えませんが一般的には3ヶ月から半年といったところでしょうか。


>抜歯して半年や1年後にインプラントでも大丈夫ですか?

骨や歯肉の状態にもよりますし、歯が移動してきたりする事もあるので対策が必要かと思います。

担当の先生とよく相談いただくのが一番かと思います。
そこで治療計画を立てていただいてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大小桜さん
返信日時:2016-05-09 18:03:25
水川先生

早速、回答頂いてありがとうございます。

今の状況は、左1番の差し歯歯根破折し根が一部土台にくっついて取れたにも関わらずとりあえずまたそのまま戻して無理矢理接着している状態です。
歯医者にて接着)

出産を控えていたのでとりあえずそうしたのですがいつ炎症が起きてもおかしくないと言われています。


当初の質問とは少し変わるのですが、今は痛みも何もないのですが
やはり、この処置をした状態のまま過ごすのはよくないことですか?

産後に無理に戻した差し歯を抜いて恐らくその時に抜歯をして、とりあえず仮歯にしようと思っているのですが…。


インプラントまで半年程あけるのは普通のことなんですね。
産後すぐにはインプラントできないのでよかったです。


前歯でインプラントが、上手くいかなかった場合、大変なことになるんですね!
よく、年齢的にインプラントと言われるのですがそれは単に見た目の話ですか?
大変なことになるというのが恐怖で仕方ないです。

目でいうと視力の回復にメガネかコンタクトかレーシックするのと
同じ感じなのでしょうか。
それなら私はメガネ派ですが。


色々質問してすみません。
宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-09 20:04:43
>産後に無理に戻した差し歯を抜いて恐らくその時に抜歯をしてとりあえず仮歯にしようと思っている
>産後すぐにはインプラントできない

何か矛盾していませんか。

抜歯も、埋入も、何れも外科手術ですが、どちらかと言えば、抜歯の方が侵襲が大きいかと思います。

自身で治療プランを立てるのではなく、実際の状態を知る担当医と、相談を重ねてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-10 16:50:43
大小桜さん、こんにちは。

前歯左1番を欠損した場合の治療方法についてのご相談ですね。

部分入れ歯よりはインプラントのほうが快適だと思いますが、確かに前歯のインプラントは難しいといえます。

インプラント治療を成功するためにはインプラント治療予定部位の骨が幅、高さとも充分にあることが必要になります。


歯の状態にもよりますが、インプラントの抜歯即時埋入は抜歯後の骨吸収を防ぐとともに、抜歯後の治癒に適した血液が供給されている状態のためインプラントの骨との結合にも有利になると考えられます。
ですので、可能であれば抜歯即時埋入を選択することが多いです。

施術にあたってはドクターの経験、技術によりますので担当の先生とご相談してください。


通常のインプラント埋入方法であれば抜歯後3ヶ月から半年経過をみて、インプラント埋入が可能か診断していきます。

インプラント、部分入れ歯以外の選択肢としてブリッジもありますが、ご検討はされましたか?

また、根の折れた歯が炎症を起こすと、根の周囲の骨が吸収されてしまいますので、出来るだけ早い治療をおすすめします。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大小桜さん
返信日時:2016-05-10 17:10:52
小林先生

回答ありがとうございます。

矛盾していますか?

抜歯は1日で終わるイメージでインプラントは何回も歯医者に通わなくてはいけないので、産後すぐにはとりかかれないと思っていいました。

抜歯もしなくて済むなら放置していたいのですが、炎症が起きるのが恐くて差し歯を抜いて割れた歯根の抜歯をしなければならないのかなと思っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大小桜さん
返信日時:2016-05-13 22:35:31
秋間先生

回答ありがとうございます。
根が折れた歯が炎症を起こすと周りの骨が吸収されてしまうんですか!!
それは大変!

では、やはり早く無理矢理戻した差し歯を取り除かなければという事ですよね?

その際、炎症を起こしていなければ抜歯はまた後日でもいいのでしょうか?


インプラントの抜歯即時埋入を検討したいのですが今の歯医者ではインプラントするのは微妙なので、他の歯医者でカウンセリングを受けてできるか検討したいと思っています。

でも差し歯を抜くのは、早く抜いた方がいいと思うので差し歯を戻してもらった先生に差し歯だけ取り除いて抜いてもらおうかと思っています。
その際、できるなら抜歯はせずに…

産後で機敏に動けずインプラントをする歯医者を、すぐに決めきれないんです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-16 16:58:37
大小桜さん、こんにちは。

>では、やはり早く無理矢理戻した差し歯を取り除かなければという事ですよね?
>その際、炎症を起こしていなければ抜歯はまた後日でもいいのでしょうか?

炎症は根の折れた歯が原因ですので、差し歯を取り除いても変化はありません。

炎症の程度によりますが、インプラントの抜歯即時埋入を希望されるのであれば抜歯は少し待ち、インプラント治療を行う歯科医に早く診てもらってください。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大小桜さん
返信日時:2016-05-17 18:29:32
秋馬先生

再度回答ありがとうございます。

差し歯を抜くだけじゃ意味がないのですね>_<

現状は、折れた差し歯は噛む時にどこにも当たらないようになっているので痛み等はありません。

炎症も痛みがないので起きていないと思っています。

でも、痛みがなくても歯茎のなかで炎症が起きていることがあるんですよね?
それだと周りの歯に影響しないか不安でどうすべきか悩んでいます。


産後間もない状況で、インプラントの良い歯医者探しやカウンセリングを色々うけに行くことができず…
痛みはないけれど抜歯をしていたほうが良いのかなと思ったり、インプラントするなら骨の吸収?とかを考えると抜歯即時埋入ですべきなのかなと悩んでいます。

しばらく(今から1、2ヶ月ほど)インプラントの歯医者探しができないなら、先に抜歯をしていたほうがいいですか?

歯の根が折れてから今は1ヶ月半経過、差し歯を無理矢理戻してからは2週間ほど経過、な状況です。

ご意見聞かせて頂ければと思っています。
よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-05-21 13:05:41
大小桜 さんこんにちは。

歯の根が折れてから今は1ヶ月半経過し、差し歯を無理矢理戻してからは2週間ほど経過したのですね。
炎症も痛みがないので起きていないと考えられ、破折の接着が上手くいっているとすると抜歯の必要ももしかしたら必要ないかもしれませんね。

産後間もない状況で、インプラントの良い歯医者探しやカウンセリングを色々うけに行くことができず、ネットを頼りにされているのですね。

ネットでは、診断出来ませんので限界がありますし、お口の中は1人1人異なりますので、御自身の状態と同じと限らないので、あくまでも参考程度になります。

ですから、お子様を連れて行っても大丈夫な歯科医院を探して、きちんと診てもらう方が確実ではないかと思います。

どの方法が良いかは、お口の状態によって、先生の経験によっても変わってくると思います。

ベビー―カーのOKな歯科医院がお近くにあるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大小桜さん
返信日時:2016-05-21 23:01:11
加藤先生

回答ありがとうございます。

接着が上手くいっている可能性もあるのですか??!??
痛みがなくても骨の吸収が、進んでいたりしないのですか?
前歯なのでそれが一番の心配です。


差し歯がとれた時、差し歯の土台に自分の歯の根が一部くっついて差し歯がとれ、担当の先生には、根が割れているし差し歯をそのまま戻すには無理がある。

でも、一時しのぎで無理矢理戻す事もできるがそれをすると、そのうち必ずすぐに炎症が起きますよ。と言われました。

出産間近だったのでその時はとりあえず無理矢理戻しました。


現在、出産が終わったので、一刻も早く抜かなければと思っていましたが、痛みがなければ、このままの状態で2、3ヶ月過ごしても骨の吸収は進まないのでしょうか?

それなら、その期間にインプラント歯医者に足を運ぶことができます。

前歯なので骨の吸収が起きてしまうとよくないと思って焦っています。
担当の先生は今すぐに抜歯すべきという考えで次、診察に行けば抜歯になります。

もし、骨の吸収や隣の歯などへの影響がなく大丈夫ならしばらく無理矢理戻した差し歯のままで過ごして歯医者探しをしたいと思っています。


繰り返しの質問ですみません。
一般論で結構ですのでご意見をお聞かせ頂ければと思っています。

よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-05-23 21:09:21
前歯なので骨の吸収が起きてしまうと よくないと思って焦っているのですね。
そして、痛みがなければ、このままの状態で2、3ヶ月過ごしても骨の吸収は進まないこともありますし、進こともあります。

しかし、骨が吸収した場合には骨を作ればインプラントは可能です。

前回もお伝えしましたが、ネットでは診断出来ませんので限界がありますし、お口の中は1人1人異なりますので、できればお子様を連れて行っても大丈夫な歯科医院を探して、きちんと診てもらう方が確実ではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大小桜さん
返信日時:2016-05-24 01:28:21
加藤先生

何度も回答ありがとうございます。

ネットを頼りにせざるおえない私にとって一般論でも、考えをお聞かせ頂けるのはとても参考になりました。

最終判断は歯科医院にて直接診てもらい決めなければならないと思っています。

しかし、知識として事前に一般的な考えをお伺いできるのは本当に助かります。

ありがとうございました。



タイトル 前歯1本を破折で抜歯した場合、インプラントの治療法や期間等
質問者 大小桜さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
クラウンが取れた・外れた
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中