「歯磨きガム」に効果はありますか?

相談者: 前歯伸びすぎハムスターさん (51歳:男性)
投稿日時:2016-05-31 20:34:09
朝食後はすぐ出勤、昼食後も忙しい時は休憩無しで仕事を続ける事が多いため、市販の「歯磨きガム」を試してみようかと考えております。

朝食後については早く起きれば済むと言われそうですが、残業が深夜に及ぶ事が多く、帰宅後は入浴と就寝前の歯磨きを終えたら翌日の仕事の効率を考えすぐ床に就いても睡眠時間が短く悩ましいところです。
(健康な歯の重要さは何物にも替えがたい事は認識しているつもりですが。
何分集中力が非常に重要となる職種ですので。)


ガムを噛んでも歯の側面には当たらないので素人考えでも側面及び歯周ポケット歯垢には効果は無い事は間違いないと思いますが、歯の噛む面、特にインレーと歯の間に潜り込んだ食べ物のカスは歯磨きガムで取れるものでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-31 20:58:53
>側面及び歯周ポケット歯垢には効果は無い事は間違いないと思いますが、歯の噛む面、特にインレーと歯の間に潜り込んだ食べ物のカスは歯磨きガムで取れるものでしょうか?

「歯磨き」というネーミーングの割には、プラークコントロールの効果は、さほど得られないように思います。

ただ、ガムを咬むことで、唾液が出ることにより、虫歯予防効果が得られるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-01 08:22:11
前歯伸びすぎハムスター  さんこんにちは

歯磨きガム が実際にどの程度プラークを除去に効果があるかはわかりませんが、一般的に考えて効果はあまりないように思われます。


>特にインレーと歯の間に潜り込んだ食べ物のカスは歯磨きガムで取れるものでしょうか?

食べかすが詰まってしまっているような状態であればすぐにでも歯科医院さんで診ていただいたほうが良さそうですね。
もちろんガムで取れるとは思われません。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-01 08:39:42
ご相談ありがとうございます。
健康に興味を持ち、とても良いご質問です。

>歯の噛む面、特にインレーと歯の間に潜り込んだ食べ物のカスは歯磨きガムで取れるものでしょうか?

取れません。


>就寝前の歯磨き

ここでもし正しい歯磨きができればそれで、まったく十分です。
でもキチンと専門家の予防プログラムを受けましょう。

仕事でも同じでしょう?
自己流で成果を上げる人は天才だけですよね。


>何分集中力が非常に重要となる職種ですので。

それには歯の健康がきわめて重要です。
どの分野でもトップ級のプロは、その知識があり歯をとても大事にします。

痛みが出ればもちろん、そうでなくても適切に咀嚼嚥下という機能ができなくなったり、噛みあわせが落ち着かなくなったりすれば、熟睡できなくなったり内蔵を残ったり日中の集中力を著しく損なうリスクがとても高いからです。


ちなみに健康や予防には唾液の働きも非常に重要です。
それは奥歯が健康なこと、適切に咀嚼できることが大きな条件となります。
またふだんの食事以外の時ではなく、食事の時に出てくる唾液が何十倍も重要です。

食事以外に出しても唾液を出す組織に余計な残業をさせ過労させるだけです。
またガムを噛むと顎も強くなる、とボクサーもしてるからと真似する人がいます。
普通の人には間違いです。

歯は食事の時に主に使います。
食事以外の時、たとえばガム(は食品ではありませんから食事ではありません)を噛むことは歯の寿命を短くします。
これもブラック残業で過労のもととなります。

日本人は几帳面なので、一度決めるとキチンを毎日実行する人が少なくありません。
カンチガイをすると大きな逆効果です。
正しい予防知識で、ガムの誤解も治しましょう。
ガムは必要ではありません。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-01 10:09:47
こんにちは。

世の中には勘違いさせるためにつけられているのか?というようなネーミングの製品が山のようにありますよね。

そのうちのひとつが歯磨きガムでしょうね。

ガムが歯磨きの代わりをしてくれると勘違いさせることを目的にネーミングされているのでしょう。

ただ、残念ながらガムは歯磨きの代わりはしてくれません。


歯面には有機質の膜がつきますからそれを足がかりに様々なものがくっつきます。
それらを除去するためにはゴシゴシこすることが一番効果的です。
ガムを咬んでもそういう効果は期待出来ないでしょう。


また50代のお口で磨いて欲しいポイントというものがあるのですが、そこにガムはまったく作用してくれないでしょう。

ですから1日に1回は時間をとってきちんと磨くことがお口の健康にとってよいだろうということになります。


もしも、ガムのネーミングが歯磨きガムではなく唾液ドバドバガムだとかお口鍛えるガムというネーミングならば??とは思わないでしょう。

ガムを噛めば唾液がよく出ますからこれはお口の健康を守ることにつながります。またお口をよく動かすことでお口の体操にもなるでしょう。ですからネーミングがガムの効果を正確に示すことをしておらず意図的に誤解させるようなものになっているように思いますね。


唾液がしっかり出ていてお口が閉じられていて歯磨きもされていて過剰な力が歯にかかりすぎていなければ、1日に3回歯を磨かなくても歯の健康が守られていることが多々あります。

きちんと今のやり方でよいのかどうか?歯科医院でチェックしてもらうことで加齢とともに衰えていく口腔機能にあった自己管理法を見直すことが可能になると思います。


歯科医院を是非ご利用ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 前歯伸びすぎハムスターさん
返信日時:2016-06-04 20:06:49
質問を発信した前歯伸びすぎハムスターです。

現時点でご回答頂いている先生方有難うございます。

どうやらガムは歯磨きの代替にならない事はお陰様で解りましたが、実はまだ解決には至っておりません。
といいますのは、新たな疑問が生じたからです。

「ガムを噛む事は口腔にとって総合的に良いのか悪いのか?」

スルメのような固い食べ物をを飲み込める状態になるまでよく噛む事は歯を支える骨にまで良い影響を与えると聞いた事があります。
スルメとガムはやはり違うのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-04 20:39:59
こんにちは。

スルメを噛むとよいといわれる先生もおられれば、そういうものを咬むから歯を破壊するのだという先生もおられます。

人のタイプによって様々ですし、また年齢によっても異なります。


するめのようなものは顎を作る時期にしっかり利用されてそれ以降はあまりお勧めしたくないというのは個人的な意見です。

固い食べ物ではなく普通の食事で歯や顎にとって過剰な負担のないものをしっかり噛んで味わってゆっくり食事を楽しんで欲しいと思います。


>スルメとガムはやはり違うのでしょうか?

よいガムは特に悪さをしませんからしっかり利用されてもよいと思います。

ただ、利用の仕方は様ざまでしょう。ガムで口腔機能を高める方法などもありますから実際どういう利用法がよいかについて個別で歯科を受診されたときに尋ねてみてはいかがでしょう?




タイトル 「歯磨きガム」に効果はありますか?
質問者 前歯伸びすぎハムスターさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中