左上D6Fブリッジ装着後に5番上下が痛くて噛めない

相談者: ねもさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-06-05 21:22:32
3日前に左上D6F番でブリッジにしました。

仮付けの様子見の状態ですが、5番の上下が痛くて噛めません。
上下ともに神経は抜いてあり、下の歯はクラウンを被せてあります。


かかりつけの歯医者さんに痛みがあるので診てほしいと頼んだのですが、受付の人に、予約が埋まってるので無理と言われてしまって…
次回の予約は5日後です。


なんとなく五番が高い気がするんですが、そのせいで上下共に痛くなることはありますか?
他に考えられる原因って有りますか?

このまま我慢していれば、馴染んでくるものなんでしょうか?
普通に噛み合わせた時は痛くないです。

食べ物を噛むと痛みが出ます。


以前は、痛みがあるときは予約外でも診てもらえたのに、受付の人が変わってから融通がきかず診てもらえません。
5日も痛みを我慢しないとで不安なので質問させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-05 21:42:10
>普通に噛み合わせた時は痛くないです。
>このまま我慢していれば、馴染んでくるものなんでしょうか?

ねも さんにとっての普通というのが分かりませんが、差し当たり、何かを確かめようかと指や舌でわざと触れたり、食事の時など致し方ない場合を除き、上下の歯を出来るだけ接触させないよう意識して生活なさってみてはいかがでしょう。


>受付の人に、予約が埋まってるので無理と言われてしまって
>5日も痛みを我慢しないとで不安なので質問させていただきました。

心配な事象があるのでしたら、例えば夕方が良いとか、他の患者さんの合間に診て欲しいとか、自身の都合を希望するのではなく、お掛かりの歯科医院の都合に合わせる努力をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねもさん
返信日時:2016-06-05 23:25:45
小林先生、お返事ありがとうございます。


食い縛る癖があるので、なるべく上下の歯を接触させないように意識してみます。

予約の件は、痛みがあるので、次回予約の前に診て貰えないかと問い合わせをしてみたのですが、すべて予約が埋まってるので診れないと言われてしまいました。
以前は痛いときには連絡を入れると、他の患者さんの合間で診てもらえてたので、痛みがあるのに、次回予約まで診てもらえないと5日間も長く感じてちょっと不安になってしまいました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-06 08:13:46
ご相談ありがとうございます。

>なんとなく五番が高い気がするんですが、そのせいで上下共に痛くなることはありますか?

あります。


>他に考えられる原因って有りますか?

あります。
もともとブリッジには支える歯にダメージを与える治療です。
設計段階での検査・診断が適切ならば快適に使えます。


> このまま我慢していれば、馴染んでくるものなんでしょうか?

そのとおりです。
巷ではそのように馴染んで、異常をそのままに使っているうちあっという間に抜歯へと進んでしまっています。

どうせ1本抜いた後のことなんですから、またすぐに両隣の歯を抜く繰り返しになっても気にしないのでしょう。


>普通に噛み合わせた時は痛くないです。 食べ物を噛むと痛みが出ます。

そのとおりです。
普通に噛み合わせた時は、意識して痛くない場所で噛めるからです。

食べ物を噛むときは、無意識に一番噛みやすいその人だけの快適であった場所で自動的に噛みますが、検査・診断でその位置で噛めるように設計されていないブリッジでは、痛くて噛めないからです。

つまり痛くなく、よく噛める、そういうブリッジの設計であるかどうかではじめから決まってしまいます。
歯科医師は専門家ですから、それはわかっています。


>以前は、痛みがあるときは予約外でも診てもらえたのに、受付の人が変わってから融通がきかず診てもらえません。

受付の人だけではなく、歯科医院の責任者の歯科医師の判断かもしれません。
治療をしていただいた歯科医師にはご自身で治療したその責任もあります。
ご担当の先生のお考えを受付の方に尋ねてみてはいかがでしょうか。


>5日も痛みを我慢しないとで不安なので質問させていただきました。

不安を治すことも歯科医院の仕事です。
そこまで治療してもらえるかどうかを確認しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねもさん
返信日時:2016-06-06 13:57:10
さがら先生、お返事ありがとうございます。


あっとゆう間に両隣も抜歯… それだけは避けたいです…
反対の右側もブリッジにしてますが、こちらは問題なく噛めているので、まさか今回こんなに痛くて噛めなくなるとは思わなかったので、ブリッジにしなきゃ良かったのかなって思っちゃいます。

痛みは少し落ち着いてきた感じもしますが、まだ噛むと痛いし、上下でぶつかったときに、場所によって痛みが走ります。
次回診察の時に、痛いまま何日も過ごすのが不安なこと、痛みが続いていて辛いことは先生に話してみようと思います。



タイトル 左上D6Fブリッジ装着後に5番上下が痛くて噛めない
質問者 ねもさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中